手記・・・「手記は日記と違って毎日書かなくていいから便利なのぢゃ」

       上に行くほど新しいです。

 

2017年05月21日(

 ゴーストトリッククリア。

クリアっても、大分前にすでにクリアしてるんだけど。

でも、大分前にクリアした分、ストーリーやギミックの細部を忘れててそれが良かった。

それにしても、やっぱり非常に面白い。

ゲームの醍醐味であるトライアンドエラーでギミックを動かして進めて行くのが良い。

ストーリーもキャラも良いし。

どうにかして続編的な物出ないかなぁ・・・

ピタゴラ装置めいたギミックを一作だけで終わらせるのは勿体ないと思うんだけどなぁ。

 

 

 狩りに生きるXX

カマキリ防具を最終強化まで上げようとしてカマキリ連戦とかしてた。

んだけど、なんか必要なレアアイテム麗眩玉が本当に出ない。

32匹潰したんだけど、それでも4個しか出てきてない。(その内2つは武器に使った)

なんかなぁ・・・

正直カマキリは弱いから倒すだけなら25分弱で終わらせる事が出来るんだけど、それでも連戦となると正

直ダルくなる。

まぁ、レアアイテムだからなぁ。

P2Gの頃火竜の天鱗が全く出なくて非常に困った事もあったしなぁ。

 

 よーーーーうやく詰まってたクエ、「絆の証!闘技場の大決戦」をクリアできた。

これ、先々週から詰まってたんだよね・・・

まぁ上記のカマキリ狩りとかやってたからずーーーっとこればかりやってたわけじゃないんだけどさ。

でも、自分の偏差値2しかない頭と死んでる反射神経でも頑張ればなんとかなるもんなんかな。

クリアタイム49分過ぎてたけど・・・

んで、次に追加されたのも1回失敗したけどなんとかクリア。

 さて、残りは(二つ名除いて)4つと後追加で1つ。

1.戦慄の遺群嶺

2.狩魂よ砂中に眠れ

3.風薫る密林

4.金と銀がもたらす悲哀

追加.狩人達の究道

・・・はい、どう考えても無理目なのが2つほどありますね。

2017年05月14日(

 なんか、今住んでる社宅を今月一杯で引き払う事になるらしい。

でも、代わりにもっといいところをあてがってもらえるんだそうな。

会社からちょっと離れる事になる(っていうか、社宅は会社の上の階)んだけど、まぁ全然余裕で歩けるし

問題ないな。

ただ、意外と荷物が多いんよな。

自分の持ち込んだ物じゃなくて元からあったものが多いし大きめ。

まぁ、なんか手伝いに来てくれる人がいるそうだから大丈夫かな。

あと、早めにカギもらえたら少しずつ物を移動するんだが。手で持って。

 

 

 狩りに生きるXX

 としあきが言ってたんだけど、最近ブレイブ太刀が結構人気あるんだと。

理由ははっきり言って無駄要素だった剣気ゲージが事実上オミットされてる事、

それにより気刃斬りを振り回さなくても良くなった事によりマルチプレイでも迷惑かけづらくなった事、

カウンターが付いた事によりとにかく攻め続けられる事、

それらの要素で結構人気が復活したそうな。

・・・ああ、ガンランスもヒートゲージオミットしてほしかったなぁ・・・

 

 もうなんか色々辛くなって来た感があるわ。

闘技場で4体と戦うクエでかなり手こずってる。

ジンオウガ、ガララ(獰猛)、ティガ、グラビの4体。

それも最初2体同時で居て、1体倒しても死体が消えたら即次を投入パターン。

常に2体同時。

まぁ柵が使えるだけマシ・・・と言いたい所だけど、ガララが鬱陶しすぎる・・・

ほんとなんなん、あの嫌がらせ専門モンス。

正直あいつと戦ってもまっっっっっっったく面白いと思えないんだよな。

よくもまぁこんな嫌がらせマシーンを思いついたもんだよ。

ジンオウガ、ティガ、グラビはガンランスで相性が結構いいけど、ガララは相性悪い。

じゃあ、ガララの為にエリアル大剣で行こうとしても今度は他の3体との相性が悪い・・・

どないせいちゅうんじゃよ。

大体、闘技場で2体同時ってこれハナからマルチ用で考えられてるもんだろう。ぼっちには辛い。

まぁ、腕前があればクリア出来るんだろうけど、自分は下手だから辛い。

仕方ないからゴーストトリックやる。

2017年05月07日(

 今回の連休もあっちゅう間に終わっちゃったなぁ。

でも、連休が無いお仕事してる人もいるからあまり贅沢言っちゃいかんのだけど。

 さて、今回の連休中は何やってたかなぁ・・・

先々週の金曜に昔の会社の飲み会と先週の金曜に中学の同級生との飲み会か。

あとはー・・・

なにやってたんだろうな。

 

 

 フィーバロン買ったった。

正直、昔一回やった時「あー、なんか合わないなー」って思ったんだけど、今やってみるとやっぱりなん

か合わんな。

なんだろうなー・・・

弾速が早くて自機の速度も早いから反射神経が死んどる自分には非常にツライんだよな。

でも、アレンジのフィーバーモードは楽しいよ。

それにこの購入がエスプレイドに繋がるんじゃないかと思えばそれだけでも買う価値があるってもんよ。

・・・でも次はケツイなんだよな。

ケツイ、ケツイかー・・・

いや、好きだよ、ケツイ。

でも360版持ってるんだよなー。

だけどやっぱり買っちゃうんだろうなぁ。アレンジが面白いだろうから。

だから、レイドはよ。

あと、怒首領蜂も頼む。

たしか、PS版、SS版、360のインスタントブレインのおまけと3つぐらい移植されてるんだっけ?

だけど、ちゃんとした移植版ってのは無いらしいんよね。

それら3種類の中で一番マシなのがPS版なんだそうな。

実は自分はAC版は数えるほどしかやった事ないから、自分の中での怒首領蜂ってPS版になるんだけど、

やっぱりやるならちゃんとしたのがやりたいんよね。

 

 

 狩りに生きるXX

なんか最近極一部のとしあきの間でレンキンバズーカが流行ってるらしい。

なんでも、レンキンバズーカ(と城の施設)縛りの4人がかりでミラボレアスを15分強だと。

としあきがおかしいのか、固定ダメージがバカに出来ないのか・・・

 さて、自分はというと。

レンキンバズーカではないけど、ミラシリーズを3体一応クリアしましたよ。

ただし、ボレアスは倒しきったけど、バルカンとルーツは撃退止まり。

アルバトリオンの大剣アルレボアを担いでエリアルスタイルで溜め3当てるだけの簡単なお仕事です。

いや、マジで割りと簡単。

 ・・・しかし、今回は正直自分の腕前では完ソロ無理かもしれん。

なぜなら、獰猛金銀同時が普通にあるから。

こういうあからさまに高難度なのはさ、イベクエとかにしといてくれよ・・・

2017年04月30日(

 今日益田に帰る途中で楓ジェラートっていうアイス屋によってみた。

結構美味いな。

これから暑くなってくるから、益田への行き帰りなんかにちょっとよってみるのも良いかな。

 んで、益田についたらついたでコメダ珈琲によってみた。

アイスコーヒー結構うまかった。

っていうか、そんな店行くとか自分もう超オサレじゃん。

 

 

 携帯が流石にハード的にやばくなってきたんで買い替えた。

ガワの色が赤だったからジオンのエンブレム貼ったらどうだろうと思って模型店に寄ってみたんだけど、

ネオジオンのエンブレムのステッカーしかなかった。

でもよくよく考えたら、この携帯の赤はメタリックレッド。

シャアザクの赤ではなくて、サザビーの色だからそれで正解だと思ったんでそれを買って貼ってみたら

結構いい感じになった。

 しかし、この携帯着メロが手持ちの音楽ファイル使えるからそれが結構嬉しいな。40秒に切らないと

いけないけど。

電話の着メロをこれのサビにした。

メールの着信を怒首領蜂大復活のオペ子ヴォイス「大佐からの入電、回線回します」(1周クリア時)

予定表のお知らせ音をこれまた怒首領蜂大復活のオペ子ヴォイス「用意はよろしいですか?」(ハイパー

ゲージMAX時)

前々からこういうのやりたかったんだよね。

 

 

 狩りに生きるXX

ようやく集会所のG3を全部終わらせた。

んで残ってるのはG4と二つ名なんだけど、これが数がかなりある。

それに加え、今回獰猛化異常に強くないか?

二つ名の方がまだ大分マシな気がしてくる。

でもなぁ、そもそも二つ名はそれの強さもかなり強いのもあるけど、それ以前にクエストの内容が鬼畜な

んだよなぁ・・・

そんなこんなで自分が定めた「全部クリア」まではまだ結構掛かりそうなんだよなぁ。

大体にしてぼっちプレイだし。

2017年04月23日(

 なんか、実家のベッドに座ってると異常に眠くなるな。

多分、マットレスがふかふかだからなんかもな。

つか、レオパの環境がかなり悪かったから余計そう思うのかもしれんね。

 

 

 今日のプリキュア(地元の地上波放送は今週の土曜になるね)はたまげたなぁ。

完全に薄い本的な展開なんだもの。

まぁ、それは置いといて今回の戦闘シーンえらく動いてたな。

プリンセスプリキュアでもポイントになる回の戦闘シーンは凄い動いてたからびっくりした覚えがある。

それは兎も角、これからプリアラ化けそうな予感がする。

 

 

 今日、たまたま目についた漫画、「結んで放して」ってのを買ってきた。

元同人作家の女性の4エピソード。

やさしい絵柄にやさしい結末。

安心して読めます。

ちなみに同じようなジャンルの対局にあるのが「ヨイコノミライ」です。

可愛らしい絵柄でエグい内容。でもこっちも好きなんよ。

 

 

 狩りに生きるXX

現在ハンターランク99

あとひとつ上がれば全部のクエが出ることになるんか。

 さて、ようやく村クエ全部終わらせた。

最後に残ったクエスト、「ダブルクロス」はかなり手こずった。

内容がシテンノ4匹(獰猛化)+アーマードコアの5連戦。

5連戦って事は1体10分以内、正確に言えば死体が消えるのと次の相手が出るまでの時間があるから8

分強以内に収めないといけない。

最初、何度かメインで使ってるガンランスで行ったんだけど、時間がかかりすぎてアウトになった。

仕方ないからエリアル大剣で行ったら随分早い時間で終わった。

・・・やっぱりガンランスって弱いんかな。

まぁ、高いガード性能に加えてDPSまで高いとなるとバランスもクソもなくなるから仕方ないんかな。

それでもなぁ。

エリアル大剣で何も考えずに強引にダメージ与える方が全然効率良いってのは悲しいなぁ。

 さて、後は集会所のヤツらがかなり残ってるんだよな。

っていうか、二つ名ディアっていつ出てくるんだろ。

2017年04月16日(

 ようやく地元に戻って来ましたよ。

ただ、またすぐ福岡に行くことになりそうなんだよね。

でもまぁ、最低でも5月の連休まではこっちにいるだろうとにらんでる。

 

 

 なんか、えらい小奇麗になりましたなぁ・・・

単行本も出てる見たいだから今度買ってこよう。

 

 

 先日、毒たかし君が遊びに来てくれた(って言うか自分が呼びつけた)んで、一緒にシンゴジラを鑑賞。

なんか、ここ最近毎週土曜日にシンゴジラを見てる気がするんだが。

でも、なんど見ても良いな、これ。

みんなも機会があれば観るといいよ。

 

 

 日曜日に魔法つかいプリキュアの1話から7話のちょっとまで観返したんだけど、やっぱり自分これ本当

に好きだわ。自分が見たシリーズの中で一番好きかもしれん。

1話の戦闘シーンでやった箒を足場にした三次元戦闘が1話限りで終わったのはちょっと残念だけど。

まぁ、後に空中戦特化のサファイヤスタイルが、足場に関してはアイテム錬成フォームのトパーズフォーム

が入るから仕方ないちゃ仕方ないんだけど。

しかし、やはりサファイアスタイルの変身バンク、妙にエロイな・・・

あとトパーズスタイルが一番格好がカワイイなのに必殺技は一番破壊力ありそうなのも良い。

 

 

 狩りに生きるXX

現在ハンターランク80ぐらい。まだ全部のクエスト出てない。

ちゅうか今回の獰猛化、異常に強くありませんかね・・・

正直、獰猛の奴らを相手にするぐらいならアルバトリオン相手にしてる方がまだマシ。

あ、あと二つ名の奴ら今回追加分全く手付かずだったわ。

2017年04月09日(

 今日で今回の出張最後の日曜ですね。

やれやれ。正直ここの住処の住み心地っていったらもう・・・

あまり良くなかったんだよね。

まず、飛行機の音がうるさい。

福岡空港って街の近くにあるんだ。んで、飛行機の通り道がちょうどこの上を通るんだよね。

それも頻繁に。

で、飛行機が上空を通るたびにテレビの電波が乱れるんだよ。

オルフェンズ見てる途中で飛行機が通るとうるさい上に画面が乱れるからそれはもう・・・

あと電車の音もかなりうるさい。

それと上の階の住民も足音がうるさい。

ここ最近は出向先の会社に行かずにここで仕事してるんだけど、うまく行ってない時に飛行機や電車の音

がうるさいとストレスがマッハなんだが。

流石に日中は上の住人の足音なんかは聞こえないんだけど。

 さて、

今回は15日で終わり(レオパの契約がそこで切れる)んだけど、またすぐに福岡に戻って来る事になる

気がするんだよね。

こんどはもっと住みよい所だといいなぁ。

 

 

 狩りに生きるXX 現在HR70。

【悲報】今回の斬れみ紫の補正が落ちてる

具体的に言うと、今までは1.43倍だったのが、1.39倍に落ちてるんだそうな。

ちなみに白は1.32倍。

つまり、今までは白と紫の差が1.1倍だったのが今回1.05倍になってる。

これにより、匠+2の重要性が低くなってる。

いままでは「近接だとたくあじ+2は必須」って風潮だったけど、今回は白ゲ運用も視野に入れても良

いって事でもあるわけだな。

流石に白と青の差は今まで通りだからそこまで落とすのは駄目だけど。

2017年04月02日(

 15日辺りに帰る事になりました。

これは本決まり。

でもまたすぐに福岡に戻る事になる可能性もあり。

まぁ、自分なんぞどこにいたってなんの問題もないんだけどね。

 

 

 先日金曜日にブルーレイを一枚買ってきて土曜日に早速見てみました。

えっと・・・これの第二形態って別名獰猛なラオシャンロンって言うんじゃないの??

 それはそれで、

また一つお気に入りの映画が増えました。

なんていうかね、正直今回のゴジラメチャクチャ怖いのよ。

初期段階から「これヤバイ」感が異常。

第四段階までいったらもう絶望感しか感じない。

本当に本当に面白かった。これはヒットするのもわかるわって感じ。

定価4800円とリーズナブルだからみんなも買うと良いよ。

あと、タフパッドっていうすげー頑丈なタッチパネル式の小さいパソコンがあって、最近仕事でちょっと

使う事があるんだけど、現場の人らがそれ持ってたのがちょっとおもしろかった。

ああ、そうそう。

1作目と84年のやつ(スーパーXが初登場したやつね)を見ておくと更に楽しめると思います。

 ただねぇ。

今自分は多少情報入ってて「そりゃ面白いに決まってるだろ」って思った上で見たからだけど、当時何の

情報も無しでみた場合、肩透かしを食った人もいただろうとは思う。

「巨大生物が暴れてそれを倒す映画がみたい」って劇場に足運んでみたら実際出されたものは政治劇で

した。

ってなもんだからな。(そういう人はパシフィック・リムとかおすすめですよ。これも面白い)

でもさ、しっかり怪獣映画でもあるんだよ。緊迫感が半端ない。

見てる間中腕組みを解くことはありませんでしたとさ。

それと、対策室の人早口の人が多くて「何言ってるのかわからない」って人も居るかもしれん。

でも、早口のセリフの応酬の後で「結局何もわからないって事か・・・」とか「それでなんとか目処が立

ちそうだ」って感じで、結局どうなったのかって状況がわかるようにフォローしてるのよね。

それに専門用語並べられても一般ピーポーにはわからんのだからある意味何の問題も無いのよね。

「それでも何言ってるかわからないとイヤだ」って人は字幕出しましょう。

それはそれとして、出て来る官僚が有能なのも良い。決断が早いのよね。

あと思ったのは「日本の土木技術と鉄道技術は世界一過ぎる

 

 

 狩りに生きるXX

とりあえずラスボスを撃破しましたよ。これでハンターランク開放です。

なんていうかなぁ。

今回のラスボス正直あまり強くないね。

実際、ラオシャンロンやアーマードコアの方がずっと苦戦した。

 さて、このラスボスの装備なんだけど・・・

これ一式でつくスキルが秘術と護石強化。

それぞれ新しく追加されたスキルなんだけど、それの内容っていうのが、

秘術:スキルポイントの合計値に+2する

護石強化:護石のスキルポイントを倍にする(胴倍の護石版)

そしてスロット数が上から2、2、3、2、3

・・・なんなんこれ・・・

これ、どういうことかっていうと、「いい護石が手に入ってればなんとでもなる」ということになる。

簡単な計算をしてみよう。

匠5の護石を装備した場合、護石強化の影響で、5×2で斬れ味+1が発動。

そして秘術の影響でさらに+2して匠のポイントは12。

それだけではない。

匠5の護石にスロットが2ついてたら、1スロの匠珠2つつけると護石強化で7×2で14、秘術で+2

で16。それだけで斬れ味+2が発動してしまう。

斬れ味+2が発動してるにもかかわらず、ボコボコ空いてる装備のスロットには手付かず。

正直拡張性が高すぎる。

ついでにこいつの武器もすごく優秀

現に今オンライン上ではラスボス一式装備が溢れかえってるんだと。

いやまぁ、自分もこの土日で一式そろえたんだけど。

そろえた、んだけど・・・

自分の獲物がガンランス(要求スキルが多い)だからか、それとも良い護石が無いからか、実は素でスキ

ルシミュ回した方が良いかもしれん。

匠と業物を両立させようとしたらどうしてもグリードが必要になっちゃうんだよね。

(業物の代わりに砥石高速を発動させるのは楽というのは内緒)

2017年03月26日(

 ようやく進撃の巨人のアニメの2期が始まるんだそうな。

来月の4月から。

 

 

 がっこうぐらしの新刊読んでから大学編の頭の方から読み直すと結構「あー」ってなる部分があるな

新刊はよ。

 

 

 DSソフトのゴーストトリック買い直してきた。

時々やりたくなるんだけど、以前売っちゃったんだよね。

当時はなんか色々イヤになっていろんなもの廃棄したくなってた時期なんだよなぁ。

でも、正直売らなきゃよかったと思うわけで。

っていうのも、なんかやっぱり面白いだけあってちょっと高めのお値段で3500円ぐらいしたんよ。

ストーリーもいいし、ゲームのギミックも面白いしな。まぁそれぐらいはするだろうね。

そういや、これ作った人、逆転裁判作った人なんですってね。

 

 

 最近、今のプリキュアが段々面白く感じられるようになってきた。

ポンコツが多くて見てて面白い。

できる子は一人居るんだけど、なんかどうにもやる気がないのが良い。

あと赤がカッコよすぎる。

 しかし、今映画をやってるだけあって、OPが映画の番宣を兼ねたものになってるんだよね。

んで、この映画、オールスターズじゃなくて、一つ前のまほプリとその前のゴープリとのコラボなんだ。

ゴープリは大分好きだったから終わった時は辛かったけど、その次のまほプリが大分期待できたし、

実際すげー好きになったからまだ良かったけど、まほプリが終わった時は本当に辛かった。

そして、番宣OPで当然その2シリーズのキャラが出て来るわけで・・・つらい・・・

 

 

 狩りに生きるXX現在G4。

やはり、会社勤めしてるだけあってちょっと進みは遅めだなぁ。

しかし、段々負けるようになってきた。

特にG3昇格クエのラオに結構負けた。

最初、ガンランスで挑戦したんだけど、負け。

それならばということで龍属性のガンランス担いで砲撃控えめの手数で行ったんだけど負け。

だったら、原点に戻るという意味でも龍属性の双剣担いで行った。P2Gの時の手ですね。

それでも負け・・・

でも少々手応えを感じたんで、この方向性であってると確信。

足りてないのは耐震だと感じたんで、研ぎ師外して耐震つけて行ってみたらなんとかなった。

まぁ、結局龍属性双剣担いで強走飲んで乱舞するだけの簡単なお仕事だったのが実際の所か。

 それはそれとして、今回のマカフシギの小僧は有能。

具体的に言うと、あの小僧が錬成したお守りはマイナスポイントが付かない。

ようやく本気になりやがったか小僧・・・

2017年03月19日(

 なんか恋は雨上がりのようにがアニメ化するんだと。

最近自分の好きな漫画が色々とアニメ化しとって割りと楽しみな限り。

とはいえ、放送枠がノイタミナなんだよね・・・

だから多分ニコ動ではやらないだろうな。

でも、最近はノイタミナ枠は地元でも何クールか後にやったりするからそれに期待。

僕だけがいない街なんかは放送当時にやってたらしいし。

 

 

 なんか福岡出張、期間が伸びて4月ぐらいになるってさ!

なんだかなぁ・・・

あ、別にイヤとかそういうのは少ししかないんだけど、それよりもなんで自分の様な糞虫なんかが重宝さ

れるんだ?

正直自分の技術力は底辺レベルなんだが、そんな人間でも必要なんかな。

そんだけ人材不足ってわけなんかな。

 

 

 狩りに生きるXX

さて、無事18日の0時に起動できましたよ。

実は18日以前にダウンロードだけは終わってて、後は時間が来たらロック解除されるような状態だった

みたい。

だから、トラフィックが集中して回線落ち頻発でダウンロードできずって事は起こらんみたい。

 現在、村クエはとりあえず穴だらけだけどクリア、集会所はG2まで行けましたよ。

なんか、今回の看板モンスのバルファルク、こいつアーマードコアにしか見えんのだけど・・・

それにしてもバルなんとかの武器、切れみが面白い。赤と白しかないんだが・・・

あと、今回の受付嬢、ポンコツでカワイイ。

2017年03月12日(

 狩りに生きるXX体験版

ここ最近結構忙しいんだけど、合間合間にキャベツを食べるぐらいの割合でXXの体験版をやってる。

んで、メイン武器のガンランス担いでブレイブでやってるんだけど、これ実は着目すべきはいなしなんか

じゃなくてクイックリロードにガードポイントがついてる点なんじゃなかろうか。

非ブレイブ状態だと相手の攻撃にクイックリロード合わせてもガードに移行するだけなんだけど、ブレイ

ブ状態だとそのまま行動可能になるのがポイント。

これは相当強いんじゃなかろうか。

まぁ、体験版だから変更されるかもしれないからあまり本気でやっても仕方ないんだけど。

 

 

 世の中には二種類の人間がいる。

「岡部ではない。俺の名は、鳳凰院凶真だ!!」

と言われて

「はぁ?」となる人間と「ふおおぉぉぉ!!」となる人間だ。

前者の人ならここまでです。さようなら。また来週。

 後者の人なら、シュタインズゲートゼロはやっとくべきなんじゃないかなぁ。

今日、ようやく全ルートクリア。

やる前までは「いやいや、折角綺麗な形で終わってるのにもうあまり構うなよ」と思ってたんだけど、

実際にやってみるとこれ、個人的には結構綺麗な形で本編に織り込んであると思うわ。

どこの時点の話かっていうと、無印のトゥルーエンドルート中に一回失敗した後と二回目の再挑戦の

間の話。

題材がタイムトラベルだから0と1の間に無限の話を突っ込む事ができるのですね。

だから、これはシュタインズゲートゼロであり1.5であり無印の後の話でもあるんだ。

端的に言えばみんなの力を借りて岡部倫太郎が鳳凰院凶真へと復活する話。

言ってみれば「鳳凰院凶真ライジング」って所か。

あの状況で一発逆転の一撃を出せるのは“岡部倫太郎”にはムリだけど“鳳凰院凶真”ならなんとか

してくれるからな。

 オカリン一回目失敗した後諦めちゃってうつ病患ってるんだよね。んで精神安定剤を常用してる。

そんななか全くブレないダルが一番の癒やしだったりする。

まゆしぃの友達のフブキちゃんのツッコミも最後には機械的になって、

「あー、橋田さんって本当に変態なんですねー(棒)」

「いやぁそれほどでも。あとHENTAI紳士な」

とか、

「カワイイ女の子の汗塗れの匂いが大好きなのだぜ」

「こんな時ぐらいそういうこと言うのやめてよ父さん」

「僕にハスハスされたくなかったらちゃんと大人しくしてて早く風邪を治さないと駄目なのだぜ」

とか。

たまらん。

あと綯様と合法ロリ。そして紅莉栖はAIになっても相変わらず紅莉栖だった。

とあるルートの最後で敵をまんまと出し抜いて「今どんな気持ち?ねぇ、今どんな気持ち?」とか。

たまらん。

あとエンディングがトゥルーエンドとバッドエンド含めて全部で6つあってその内バッドエンドを除い

た中で4つがシュタインズゲート世界線を目指すために「必要」なエンドなんだ。

つまり、無印ではシュタインズゲート世界線に至る以外の可能性を全部切り捨てる、しかしそれは「必

要」な事なんだけど、こっちは逆に4つのルートが「必要」になってくるのも良い。

ただ、残りの一つが不明なんだけど、なんとなーくもうちょっと考察するとこれもちゃんと環の中に組

み入れられそうな予感がする。

なんにしろ、シュタインズ・ゲートが好きなら色々補完する意味でもやっといた方がいいかと思う。

とまれ、これで週末モンハンXXを迎えられるってなもんで。

もうDL版お金払っちゃったし。

2017年03月05日(

 さて、三月になりました。

だけど、三月になっても未だに会社からレオパ解約の日取りなどの連絡がないのですがこれは・・・

 

 

 ようやくカオスチャイルド全部終わらせた。

最後まで終わらせた結果、やっぱりカオスヘッドの方が好きだな。

なんかなぁ・・・

チャイルドの方はヘッドの方プレイ済みっていう前提な部分が多々ある感じ。

実際アニメ版も初回放送で0話と1話で構成されてて、0話はカオスヘッドのダイジェストだし。

あと、カオスチャイルドの方はカオスヘッドの縮小再生産って印象がなぁ。

(まぁ、実はわざとそうしてるわけでその理由も後々明かされるんだけど)

 

 

 んで、シュタインズゲートゼロを初めてみた。

・・・やべぇ、これ序盤だけでめっちゃ引き込まれる。

っていうか、OPムービーですでに半泣き。

こっちの方は完全に無印の方プレイ済み前提なんだけど、元々そういうゲームだからそれは問題ないしね。

 

 

 モンハンXX、買うならDL版で買おうと思ってたんだけど、どうするかなぁ・・・

っていうのが、このレオパのクソ回線じゃDL終わるんだろうかって感じ。

計測したら秒間1メガ。しかも頻繁に切断される。

調べて見たらDL版は途中で切れてもダウンロードした分は溜まってて再接続したらその続きからDLが始まる

んだそうだけど、それにしてもブチブチきれる。

んで、ソフトの容量は2.3ギガとか。

単純に割り算して2300秒≒40分って所か。

一度も切断が起きなくて回線が安定してて、サーバーが混まなければっていうタイトな条件だけど。

2017年02月26日(

 カオスチャイルド1周目ようやくクリア。

現時点では正直胸糞感しか残らんなぁ・・・

まぁ、トゥルーまで進めば逆転が入ると思うんだけど。

しかし、毎度の事ながらフラグ立ての条件が分かり辛いなぁ。

2周目終わらせたら早々に攻略サイトでも見ようかな。

シュタゲゼロもまだ手付かずだし。

あと、今月モンハンXXもでるしな。

 

 

 てなわけでモンハンXXの体験版ダウンロードしてみた。

続編の体験版ったら追加要素の確認の為にあるのだよ。

てなわけで、ブレイブスタイルをやってみた。

結構良さげに見えるけど、どうだろ。

攻撃中に納刀継続に派生、そこからいなしか納刀攻撃の選択。

大剣なんか抜刀攻撃→納刀継続→(溜め切り or いなし or そのまま納刀)となる。

これって大分立ち回りが変わってくる気もする。

ただ、ブレイブ状態でないと抜刀で溜め切りができないっていう制限もつくけど。

あと、いなしってノーダメージじゃなくて多少ダメージもらうんだな。

まぁ、いなしがノーダメージだったらそれこそチートレベルの強さになるだろうし、なによりブシドーの

ジャスト回避がなんの意味もなくなるしこれでいいんじゃなかろうか。

あと、ブレイブ状態にならないと取れるアクションがかなり限られるな。

だから、如何にブレイブ状態に持っていくか、とどうやってブレイブ状態を維持するかにかかってくるか。

あと、今回かなり嬉しいのが罠破壊ができる事。

これで捕獲時に逃げられて罠が壊れるのをぼけーっと待つ必要がなくなる。

それと尻尾なんかを切断したら切断した場所が地図に表示されるのも嬉しい。

レンキンスタイル?

ぼっちにはサポート用スタイルなんかなんの意味もないわ。

 

 

 んで、それに合わせてカッとなってnew3DSLLを買ってきた。

後悔はしていない。

視点切り替えのCスティックに慣れるまで頑張るしか・・・

しかし、余った3DSどうすっかなぁ・・・

初代のスラパ交換したやつ、この前まで使ってたやつの2つ余っちゃうんだよな・・・

2017年02月19日(

 徒然チルドレンがアニメ化するんですってさ

5分アニメにでもするんかね?

 

 

 先週は結構疲れたなぁ。

帰省中にやること盛りだくさんだった上に福岡まで移動も込みだからねぇ。

徒歩圏外に移動するのってあまり好きじゃないからなぁ。

乗り物に乗らないと移動できない距離は出来る限り移動したくない系だから。

 

 

 この前からやってるカオスチャイルドが段々話盛り上がってきた。

正直な話、前半は話の展開が遅くてちょっとダレるんよね。

前作のカオスヘッドやってる人なら共通点とかで「おっ」ってなるし、「ああ、これ後で効いてくるやつだ」

ってわかるから我慢して続けるんだろうけど、今回が初って人は序盤でやめてしまう人も多いかもしれん。

シュタインズゲートも序盤で脱落する人も多いみたい。

・・・まぁ、そんな人は確実に損してるんだけどな!!

 

 

 プリキュア当たり回とハズレ回があるのかな・・・

それは置いといて、プリアラの映画のCMでまほプリのみらいが出て来るシーンを見るたび辛くなる。

 

 んで、プリキュアの前の前の番組。

いわゆるスーパーヒーロータイムにやってる新しい戦隊のキュウレンジャー

今日、初めて見てみたんだけど、OPが超王道で一周回って良い。

やはり王道は強い。

 

 さらに、噂のドラゴンボール超が新しいOPになってから初めて見たんだけど、これも良いな。

Z以降のドラゴンボールに求めてるのはこういうのなんだよなぁ

2017年02月12日(

 結局予定どおり金曜日に一時帰省しましたよ。

まぁ、土日に帰ろうとすると雪で帰れなくなる可能性があったからっていう理由もある。

 んで、今回の帰省でやる事は結構たくさんあったんだけど、珍しくスケジュールを全部消化する事ができ

た。

途中でイレギュラーなタスクが入って来たけど、それも織り込んだ上で完全に消化。

こんな事はかなり珍しい。いつもはなにか一つか二つ忘れてる事があるんだけど、今回それは無い。

 

 

 帰省中にプログラムの修正依頼が来た。

来たんだけど作業は福岡に帰って来てからで良いって事だったんだけどせっかくだから実家のこたつに入っ

て作業した。

・・・こたつで作業すると捗るわー。

足が暖かくなって頭がよく回る気がする。

「こたつなんかで作業するとだらけるだけだ」なんて言う人も結構いるけど、自分は凄く快適に作業出来る

と感じた。

多分そんな人とかとは自分はちょっと違うんだろうね。

 

 

 

 さて、新しく買ったスキャナで溜まった漫画を自炊してみた。

かなり読み込み速度が早くなってる気がする。

カタログスペック上では前のが1分20枚、新しいのが1分25枚。

たった5枚って感じに見えるけど、実際に使って見ると大分違う。

あと、なんか出来上がったPDFの容量が大体半分ぐらいになったのも良し。

どうもスキャナ自体の読み取り性能が上がったから少ない容量で大丈夫になったのかな。

それとスキャンしたデータをWifi経由でデータ転送出来るのも地味に助かる。

 ただ、新しいスキャナになって読み込みは早くなったけど、PCの方は大分古くなったからなぁ。

今度は新しいデスクトップのPCが欲しくなる。

 

 

 5pbのDLゲームがセールやってるんで、360のバレットソウルインフィニットバーストを買ってみた。

前までは「ただちょっとシステムを変更しただけなんじゃねーの?」って思ってたんだけど、実際やってみ

ると大分変わってるな。

っていうか凄く良くなってる。

無印も面白かったけど、システム変更点がかなりいい方に作用してるな。

正直無印は手応えなかったんだけどIBは難度も上がってて楽しいぞ。

1500円もしないから360持っててSTGがちょっとでも好きなら買うといいよ。

 

 

 あ、なんかプリキュアが面白く思えてきた・・・

っていうか、自分の中でまほプリが終わった事が理解出来てきたのかもしれん。

プリキュアアラモードと魔法つかいプリキュアは別物。それを受け入れられるようになってきた。

そう考えるとこれはこれでありかもしれん。

2017年02月05日(

 免許の更新があるんで、来週の金曜日に一時帰省する予定になった。

めんどくせぇ・・・

 

 

 新しいプリキュア。これ、アカンわ・・・

まぁ、自分には合わないってだけで好きな人もいるだろうけど。(参考

とりあえず、全員揃うまで様子見するか。(とくに青)

ああ、エンディングのダンスは可愛かったな。正直まほプリより可愛かった。

 

 

 なんか預金残高が記憶より増えてるんですけど。

多分予想なんだけど、出張前に手続きした過払いの年金の返還が返ってきたんじゃないかな。

たしか9万ぐらい。

 

 

 スキャナの新しいの買ってきたぜー!!

今まで使ってたの、なんか読み取り面のガラスにこまかーい傷がついてるみたいで、そのせいでなんか縦線

が入っちゃうんだよね。

ただ、毎度毎度ってわけじゃなくて時々入る。だからだましだまし使ってたんだけど、博多のヨドバシにあ

ったから買ってきたんだ。

5万弱するから買い換えるのにちょっと二の足ふんでたって面もある。

でも、ちょうど預金残高増えてお金あるしな。

 

 

 今、自分が住んでるレオパから歩いて10分かそこらの所にサーカス団が来てるらしい

なんか有名なシルク・ドゥ・ソレイユってやつ。

現場で当日券って買えるんかな?いや、行く気はないけど。

 

 

 先日がすをさんからカオスチャイルドのDL版がセールで7割引、2000円強だって教えて貰ったんで、

早速PS4でダウンロード購入してみた。

 ・・・まだ最初の方だけど、この雰囲気は期待できるやつだ。

どうもこう、なんていうか、「じとーーーっと絡みついてくる感じ」が良い。

あと、やはりヲタ系のネタの絡め方が上手い。

ヲタ系っていうのは、アニメのネタとかゲームのネタとかじゃなくてヲタク自身のネタ。

このゲームやって身につまされる人は結構居るんじゃなかろうか。

拙者はヲタクじゃないからわからんけど。

それに引き換えロボなんとかはなんであんなことになっちゃったかなぁ・・・

ロボなんとかも序盤は良いんだよ。

中盤からなぁ・・・

あとゲーム部分もとても褒められたものじゃないし。

2017年01月29日(

 魔法つかいプリキュアがいよいよ終わってしまったーーーーー!!

いーーーーやーーーーだーーーー!!!!

 

 

 週末にファミレスのココスに行ったらクリアファイル貰った!!

いや、まぁ、先週も貰いに行ったんだけど。

今回は自分の好きな華さんとやだもーさん(別名武部沙織さん)が入ってるから嬉しい。

しかし、やだもーさんがモテない理由がわからんな。

料理がうまくて、気遣いができて、さりげないフォローもしっかりできる。こんな良物件に相手がいないと

なるといよいよ持って出会いが無いってだけだろう。

それか、男から見たらグイグイ行き過ぎてなんかコワイとか。

劇中でも「なぜか追う逃げるよねー男って」とか言ってたし。

でもそれ、たぶん雑誌からの情報で実際に追いかけた事ないんだろうな・・・

 

 

 小春ちゃん、グイグイ攻めるなぁ。

ほんとカワイイなぁ。

でもたまに見せる大野さんの嫉妬も破壊力が高い。

っていうか、小春ちゃん攻め過ぎでなんかコワイよ・・・

 

 

 ウメハラ漫画の“ザンギエフ絶対防衛線”って実際どうなんだろ。

相当な集中力が必要だろうし。

でも、そこまで徹底して間合いを図られると多分何もできないだろう。

しかし、クラハシさんの顔芸は新刊でもキレキレだな。

2017年01月22日(

 シャンティの新作何時の間に出とったん・・・

って、調べたら北米版が出たって話か。

日本では正式に発売してないが北米版の中に日本語版も入ってるって話らしいな。

うーむ。DL発売してくれれば楽に買えるんだが。

まぁ、それならスチムー入れろって話にしかならんわけだけど。

 

 

 ああ、来週で魔法つかいプリキュアが終わってしまう・・・

来週は次作の番宣も兼ねてるっぽいから実質今回で話が〆られた感じか。

ラスボスを撃退する際「キュアップラパパ!あっちへいきなさい!」っていう呪文。

あれ、第一話でプリキュアになる前のみらいとリコが敵を前に何もできない中、必死で追い払おうとしてた

呪文の「キュアップラパパ!怪物よ、あっちへいきなさい!」つながるんだよな。

これは「一途な願いは現実になる」っていうテーマなんじゃなかろうか。素晴らし過ぎる・・・

それだけでなく、そこここに一話を回想するシーンがあってそれもまた良かった。

っていうか、プリキュアで涙ぐんでしまうとは思わんかった。

初代プリキュアの映画の雪空のともだちでは別の意味で泣いてしまう幼女も多かったらしいが。

 

 

 んで、プリキュアの前番組を垂れ流しながら横目で見てたりするんだけど、やっぱり実際動いてる所見る

と結構かっこいいな。

デンジャラスゾンビマジヤバイ。

っていうか、エグゼイドのあれなんなん?ダークネスイリュージョン的なアレなん?

 あと、情報雑誌てれびくんのCM。

あれ、ちょっとヤバイな。CMですらネタバレ容赦ない。

特撮ヲタの一部で「てれびさん」と呼ばれてるだけあるわ。

 

 

最近、ガレッガ式健康チェックというのをやってる。

いや、自分で勝手に作ったものだけど。

やり方は簡単。朝にガレッガを1,2回プレイしていつもと同じぐらい進めたら体調はまぁ普通って判断す

るってだけ。

別にガレッガじゃなくてもいいんだけど、簡単なゲームだとクリアできてしまうから判断材料にならない。

それにガレッガはプレイするたびに特に勲章絡みで毎度ブレが出るから反応速度とかも重要になってくる

し、ちょうどいいんだ。

とはいえ、大体4面ぐらいまでが通常進行ってのが情けないんだけど。

 

 んで、ガレッガやるたびに思うんだけど、このゲーム「一面の稼ぎだけ」をやるタイプ、特に「STGや

ってもクリアできないから『一面の稼ぎ』というのに妥協する」タイプがやるといいんじゃないかなぁ。

元々はクリアしたかったんだけどそれができないでスコアがどうのって言ってるわけで、そこへガレッガと

来るとガレッガは稼ぎとクリアが直結してるんだから。

だって好きなんでしょ?点稼ぎが。だったらガレッガはちょうどいい。

それにエブリエクステンドだからちょっと被弾しても稼ぎさえすればリカバリできるしね。

例えば蒼穹の一面の稼ぎが好きな人とかやったら良いと思う。

同じ会社の作品だし。

 っていうかなぁ。

クリアできないから妥協して一面番長気取りになりたいって人はその一面のスコアも正直大したことない場

合が多いんだよな。

勘違いしないでほしいんだけど、別に一面番長気取りが悪いってわけじゃない。

ただ単に自分の考えとは違うってだけの事

そもそもそんな事言いだしたらスコアラー(一面番長でなく、トータルのスコアで勝負するスコアラー)か

ら見たら自分の様なクリアラーなんかは底辺だろうし。

ちなみに妥協して一面番長になるタイプって意外と多い。

・・・しかしなぁ。

自分の考えから見ると妥協するにしても一面番長ってなぁ・・・

個人的には「シューティングとか嫌いだからやらん」とか言ってくれた方がまだ好感が持てる。

 

 

 この前としあきに教えてもらった第3のギデオンを買ってきた。

これめっちゃ面白いな。

フランス革命が作品テーマなんだけど、なんか切り口が独特な感じ。

ルイ16世がハンマー武器に使うパワーファイターとか聞いたことないわ。

あ、あと、この漫画読む前にルイ17世のウィキペディアの記事を読んで胸糞になっておくと良いよ。

2017年01月15日(

 以前自分が尊敬してる人に教えて貰ったんだけど、人間が一番注意を引くのは音なんだそうな。

次いで色になるんだそうな。

そのいい例が救急車。

すごく耳に残る音を出しながら赤い光を出しながら走るもんで目立つ目立つ。

だから、システム設計をする際にエラーが出た際注意を引かせたいときは音を出して赤く目立つメッセージ

を出すと良いんだそうな。

 

 それを踏まえた上で・・・

もう怒首領蜂最大往生クリア諦めた!!

なんか福岡のゲームセンター何故かデモ画面の音がメチャクチャでかくてすんげー耳障りなんだよ。

なんでだろうなぁ。

今まで色々出張行った際時間があればゲームセンターに行ったりしたんだけど、他の所ではこんなにデモ画

面の音を耳障りに思った事はないんだがなぁ。

デモ画面の音まで最大にあげてあるんだろうか。

 とはいえ、帰ってきてからガレッガやってみたけどからっきしだったからひょっとしたら体調が悪かった

だけかもしれんね。

その証拠に日曜日には鼻水とくしゃみが止まらんかったし。

 

 しかし、本当にうるさいと気が散って仕方ないんだよな。

デモ画面の音だけで無く、奇声や叫び声なんかも耳障り。

それから忘れもしない、学生の頃イズミのゲームコーナーでヴァンパイアセイバーの対戦やってた時の事。

当時ゲームでの知人が自分のすぐ近くで見てたんだけど、その間自分がコンボ決めるたびひっきりなしに

「すごいなー、すごいなー」とか言ってきやがったんだよ。

その時、コンボ精度は兎も角負けがこんでたんだ。それなのに「凄い」って何?

はっきり言って馬鹿にしてるとしか思えんわ。

ある程度は耐えたんだけど、いい加減正直鬱陶しくてたまらなくなって

「お前うるさいよ!なんなん?そうやっていちいち声掛けられるの正直迷惑なんだけど!!」

って言った事があるんだよな。

実際迷惑だし。

っていうかなんだろうな。たまに居るんだよな。「褒めると相手は無条件で嬉しいと感じるはず」ってヤ

ツ。

はっきり言ってただ褒めれば喜ぶのは小学生までだからな。

まぁ、そいつは20歳超えてもメンタルが小学生レベルのかまってちゃんだったからそんな事してたのかも

しれんね。

つーか、ロクにやってないヤツに「凄い凄い」って連呼されても気が散るだけで全然嬉しくないわ。

 

 ただ、集中力が散漫な理由は他にもあってなぁ・・・

仕事上で上の人らが後々自分の扱いをどのようにしようかってのがなんとなく透けて見えて来てそれがなん

ともかんともなぁって。

正直給料とかそこそこ貰えれば十分で、出世欲なんて自分皆無なんだけど。

つか、生涯下っ端で居たいんですけど。

はぁ・・・これからの事色々考えると気が重い・・・

2017年01月08日(

 プリキュアが話たたみ始めた・・・辛い・・・

2月から新シリーズが始まるんだそうだから1月いっぱいで終わりか・・・

辛い。本当に辛い。

プリオタは毎年こんな気分を味わってるのか。

オタクじゃない自分ですらこんなに辛いならオタクならもっともっと辛いのだろう。

 

 

 女王陛下の補給線、3巻で打ち切りになってしもうたん・・・

必要な物資が時間通りに到着する事って超重要事だと思うんだけどなぁ。

別冊マガジン読者にはあまり受けは良くなかったのかな。

 

 

 ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン読了。

なんか、帯の煽りに「21世紀の高い城の男」とかいうフレーズだったんだけど、たしかに、どちらも第二

次世界大戦でドイツと日本が勝った世界という下地がある。

んで、高い城の男の場合はアングラで「アメリカが勝った世界」を描いた本が出回ってるという話。

USJの場合、アングラで「アメリカが勝った世界」のゲームが出回ってるという形。

実際作者も「高い城の男の精神的続編として書いた」との事。

 ・・・しかしなぁ。

USJの方だけど、なんで日本が勝った世界になったら軍隊に巨大ロボが配備されるようになるんよ・・・

つか、いろんな要素を詰めたのは良いがなんか一つ一つが薄味になった感じがあるなぁ。

 

 

 ヴァルシュトレイの狂飇、とりあえず2キャラクリア。

これ、ぱっと見弾幕シューだけど、やっぱり本質はキャラバンシューだな。これ。

雑魚敵の動きにしろ、地上物の配置の形にしろ、合体中ボス(ぶっちゃけラザロ的ななにか)にしろ、ボス

の形にしろ、そこここにキャラバンシューの影響が見て取れる。

ヘクター87とかみんなやったでしょ?

自分はキャラバンシューもあまりやった事ないけど。

なぜならあの当時(たしか小学3年頃だったか)あまりお金なかったし、親がゲーム否定派だったからカセ

ット買ってもらえなかったんよね・・・

同級生のカセットたくさん持ってるヤツが羨ましくてしかたなかったよ。

 

 

 ダライアスバーストのCSモード、とりあえずエンディングは見ることができた。

まだまだ埋めてないミッション多いけど。

しかし、ラスボスの古代魚ギガンティックバイト、超強かった・・・

最強の機体のムラクモ使用してカスタムでステ全マックス、ラスボス到達時、アーム110ぐらい貼ってあ

る状態だったのに撃破時は残アーム13枚・・・

自分の腕前ではデフォルト機ではとてもじゃないがクリアできそうにない。

 

 

 怒首領蜂最大往生、2日にようやくラスボスまで到達!(残機0ボム4)

でもボム全部抱え落ちした!!クキィーーーー!!!

まぁ、あれかな。

クリアがまっっっったくムリってわけでもなさそうって感じかな。

でも地元に帰るまでにクリアできるかどうか、って言うと正直微妙。

 ああ、そうそう。

結局色々天秤にかけてヨドバシの方がまだマシって事になった。

やっぱりDDRのSEは不快なんだけど。

 しかし、なんなんだろうな。あの音ゲー勢、特にDDR勢のドヤっぷりは。

あと、「メジャーなタイトルやってる」って感じがそのドヤっぷりに拍車をかけるんだろう。

例えば、同じダンスゲーでもステッピングステージがうまくてもドヤくならない感じがする。

ちょっと分かり辛いから他の例えを出すと、格ゲーブーム華やかなりし頃のバーチャ2とか。

なんたって天下のバーチャ様だからな。

今までほとんど見向きもしなかったメディアまで取り上げるようなバーチャ様。

そりゃ、上手いプレイヤーはドヤくなるよ。

でも同じ格ゲーでもファイティング武術がうまくてもドヤくはできないだろう。

とかなんとか思ったんだけど、ただ単に筐体がデカイし音が大きいからそう感じるだけなんだろうな。

それでもなぁ。

なんか言っちゃなんだが、キモいんだよ。自分の事は棚に上げるけどキモい。

まどか☆マギカで杏子ちゃんがやってるのはカワイイなんだけどなぁ。

多分上半身の動きがないからキモく見えるんだろうな。

後ろのバーを掴んでバタバタ地団駄踏ん出るのがキモい。

あと一人の人が筐体一つ占拠してずーーーーーーっとやってるんだよね。

タオル装備(これはまだいい)半袖ハーフパンツでアクエリアスの2リットルペットボトル置いてまでやっ

てるのはどうかと・・・

まぁあのぐらいの人は人目なんか全く気にしないんだろうけど。(人目なんか気にしてたらあんな派手な

ゲームなんかしないだろうしな)

 ただなぁ。

ゲームの性質上音が聞こえないと話にならないわけだから音をでかくするのはわかるんだけど、そこまでで

かくしてやってる人は辛くないのかね?

5メートルぐらい離れてる最大往生の筐体でもうるさいぐらいなのに。

2017年01月01日(

 はい、あけましておめでとうございます。

今年はマシな年になるといいなぁ。

 

 

 今の住まいの近所にそこそこ大きい神社があって屋台が結構ならんでた。

んで、14時ぐらいに屋台にチョコバナナを買いに行こうと思って行ってみたんだけど、参道にすんげー行

列ができてんの。

仕方ないからそのまま帰ったわ。

 

 

 先週の29日から休みに入ったんで、早速ヨドバシのタイトーステーションへ行って最大往生をやったん

だけど、まるで話にならない状況だった。

なんだかなぁ・・・休みになってどっと疲れが出たのかな。

 んで、こんな状況ではどうにもこうにもならないんで早々に切り上げて欲しかったブルーレイを探しに行

ったんだけど・・・

どこにもないんだよなぁ・・・なんだかなぁ。

福岡っても期待してたほど物がないんだよなぁ。

どうも自分の脳内でアキバ準拠で考えてるような節があるな。

つーか、自分のほしいものってなんでかアキバにもない場合が多いんだよね。

非ヲタの自分がほしい物すら無いってのはなぁ・・・

 

 30日に福岡天神のタイトーステーションに行ってみた。

ここにも最大往生あるね。

おまけにヨドバシのよりディスプレイの発色はいいし、音楽もそこそこと聞こえる。

でも100円1プレイ。

まぁ実際の所、弾幕シューを2プレイ連続ってのは辛いからその方が良い気もする。

ただなぁ。音楽が聞こえるのは良いんだけど、隣のネシカが入ってるビューリックスがスゲーうるさいん

よ。

せめてデモ画面ぐらい音消すか小さくしといてよ。

あと、時々タバコの匂いが漂ってくるのも気になる。

正直トータルで見るとヨドバシとこっち、どっちがマシ?って感じ。

 んで、人がやってるのを見たんだけど、その人、ストロングスタイルで5面ボスまで到達しとった。

すげぇ・・・

最大往生はストロングスタイルにすると虫姫さまふりのゴッドモード的な感じになるんで、自分はショット

強化でやってる。

その自分なんかよりずっと上手い。

そういったのを見るとなぁ・・・

自分の下手さ加減をいよいよ痛感するわ。情けないのぅ。

っていうかさ!!

360版になんで入力遅延があるんだよって話だよ!!

実際それがわかったから家でやる気が一気に失せたんだよね。

正直な話、マトモな移植されてたら今の状況から思うにとっくの昔にクリアできてたような気もするんよ。

でもさっきちょっと調べてみたらスムージングOFFでちょっと改善されるとかいう話だから出張が終わるま

でにクリアできなかった場合、地元に帰ったとき覚えてたらやってみよう。(もうすでにOFFになってたり

して)

 ああ、そうそう。

この天神タイトーステーション、なんかウメハラが来たみたいね。

色紙飾ってあった。

他にも有名プレイヤーの色紙も飾ってあったからなんかのイベントで来たのかな。

 あとなぁ・・・

ここ、一つ問題があって、時々動物園(チンパンのみ)が開園されるみたいなんだよね・・・

30日に行ったときにはガンダム動物園が開園されとった。

この分だと夜には鉄拳動物園も開園されるんじゃなかろうか。

まぁ、昔自分も格ゲー動物園のチンパンの一匹だったから恥ずかしいんだけど。

 

 

 今月、クズの本懐のアニメが始まるんか。

先日出た新刊読んだんだけど、なんなんだろうな、ビッチのあの「自分はどんな男にも求められるはず」っ

ていう根拠ない自信は。

 この漫画のビッチは一見清楚系だから騙されるやつは多いだろうと言うのは納得なんだけど、自分が実際

遭遇したビッチはなんでか知らんが自分から自分の本性語りよる。

それで「どんな男からでも求められるはず」とか思ってるんだから気が狂っとる。

自分で「私は地雷ですよー。それも近接地雷でどんな事で爆発するかわかりませんよー」というニュアンス

のこと言っておいて相手にされないとキレるとか意味不明。まぁキチガイだからしかたない。

つーかなんなんだろうね。

中学の頃俺のこと「オタクキモい」とか言っておきながらなぁ!!

大学でオタサーの姫になって味しめたんだろうなぁ。

「オタクはチョロい」って認識なんだろうなぁ。

大体、アニオタとゲオタを同じように扱おうって時点でなんもわかってない。

っていうか、そもそも自分オタクじゃないし。

大体にして自分の中でお前さんより優先順位が高いものはいくらでもあるんだわ。

っていうかそもそもお前なんぞ優先順位リスト下の方どころか入ってもいない。

まぁ、お前さんの最優先事項はちんぽコレクション増やす事なんだろうけどよ。

つーか、お前子供いるんだからちんぽ漁りするより子供を優先しろよボケ。

子供の世話を母親に丸投げとか何考えてんの?

そいつ曰く「恋愛すると成長する」んだそうですよ。

その割にお前はいつも同じ失敗して別れてるるよね。

「恋愛すると成長する」?ギャグのセンスありますね。

 まぁ、大分話は脱線したけど、自分クズの本懐結構好きなんだけどアニメ化はちょっとどうなんだろう

な。

どのみち見れないだろうけどさ。

 

 

 さて、ちょっと上の方で「アニオタとゲオタは違う」といったニュアンスの事を書いたんだけど、これ、

数年前にかなり思う所があったんですね。

というのが、アニオタの知人が自分の家に遊びに来たときに自分がゲームをやっててそれをその知人が見て

ると言った状況で、自分がなかなかそのゲームがうまくこなせなくて「クソっ」って悪態ついたとき、

「ゲームでストレス貯めるとかwwww」って言われたんですね。

自分の持論では「趣味に本気で取り組んでたら楽しい事だけでは無く辛い事やストレス感じる事も多い」っ

ていうのがあるんです。

これはコンプレックス・エイジでもテーマになっている事ですね。

んで、その言われた事にちょっと違和感を感じたんで、

「あれ?ゲームでうまく行かなかったとき、イラっとしたりしません?」

って聞いたんですよ。したら

「ないですよ、そんなの。ゲームでストレス貯めるとか有りえません」

って言われたんですよ。

この人ゲーム好きとか言ってたんだけど、なんでこんな事言うのかなーとか、その人の過去の発言とかを照

らし合わせて考えてみたんですね。

「ひょっとして、ゲームよりアニメの方が好きだったりします?」

って聞いたら

「はい、ゲームよりアニメの方が好きですね」

って返って来たんですよ。

それ聞いて、あーなるほど、って思った次第。

というのが、言葉は悪いかもしれんけど、アニメは「ただ眺めてるだけ」なわけで、対してゲームは「自分

の腕前なりを上げる」というのが必要になってくる。

つまり、この人(アニオタ)の場合、「ゲームもただの暇つぶしの一つ」でしかないんだな。って。

暇だからモンハン4を買ってうまくできないから翌日売って、やっぱり暇だからまたモンハン4を買ったと

かしてるし。

「うまくできないから」と「暇だから」という所からそういった部分が読み取れますね。

ゲオタの場合は「忙しくてもわざわざゲームやる時間を作る」んだから。

別にゲームを暇つぶしでやるのが悪いって言ってるわけじゃないんよ。

そもそもゲームは、っていうかそもそも趣味事は全て暇つぶしなわけだし。

あと、好きなゲームをよくよく聞いてみたら「テイルズシリーズ」ですってさ。

あーね。なるほどね。

アニメ好きが好きそうな雰囲気だわ。確かに。

いや、拙者もアニメは結構好きなんですよ?ほんとに。でも、アニメとゲームどっちと言われたらゲームの

方が好きとはっきりいえる。

それに「ゲームが好き」と言ってる人で「ストレス貯めるとか馬鹿らしい」とか言う人は正直あまりゲーム

を本気でやってるわけじゃないんじゃないかと思うんよね。

好きならうまくなりたくなる。というのは当たり前の事なんじゃないかと思うんだよね。

うまくなるためにはどうしてもストレス感じる事はついて回るわけで。

ほら、あれだ。「好きこそ物の上手なれ」ってやつだ。

・・・ってもな、ゲームなんかがうまくなったからどうだって話でもあるんだけどな。

 

 さて、自分がなんでそんな事思うんかってちょっと考えて見たんだけど、多分これコンプレックスなん

だ。

昔っからずっと周りの人らからバカにされて来たからなぁ。ほんとにずーーーーっとバカにされてきた。

だから、「これだけはできるぞ」って言うもの。何ていうか「強み」が一つ欲しかったのかもしれん。

それがたままた自分はゲームが一番合ってたってだけの話。

多分、なんだけど、そういったバカにされ続けた経験とか、仲間はずれにされた経験とか無いか、あっても

そこまで強い経験でははような人気者にはわからん感覚かもね。

だって、そんな自分の「強み」を持ってなくても人気者で友達や仲間がいるんだから。

そういった人らはゲームなんかも「ただの暇つぶし」で「ストレス貯めるのは馬鹿らしい」物なんだろう。

 さて、そんなリア充の話は置いといて、話を戻すと。

まぁ、コンプレックスだからねぇ。もうこれはどうにもならんわけよ。

ただそうしたら、「どんだけやったら『できるぞ』って胸はって言えるようになるんよ」って話になるん

だ。

まぁ毎度毎度「自分下手すぎてかなわん」って思うのもその辺から来てるんだろうなってスッキリハマる

ね。

 

 それでな。

話をまた前後させると、中学の頃の多感(笑)な時期に「オタクキモい」とか言って散々バカにして来やが

ったくせにオタサーの姫で味を占めたからって今更粉かけてくるんじゃねぇよボケが!!!

って話ですわ。

それ言ってた本人はテンプレ通りそう言ってバカにしてた事全く覚えてねぇしよ。

そもそも拙者はオタクじゃないっての。

 

 さて、またまた話を前後させると。

アニオタの知人。

「僕、オタクなんですよ」ってすげーいい笑顔で言い出すんだよね。

まぁ、別にオタクな事は全然否定する気はない。

月何枚も円盤買うとか(しかもわざわざ広島まで出向いて)そりゃまぁ立派にオタクだよ。

自分が違和感持つのは普通に「自分はオタクだ」って言う所。

自分は90年台初頭、ちょうど中学生だったんだ。

90年台初頭っていうのは、いわゆる大虐殺時代だった。

そんな経験があるから「オタクだ」って自分から言うのはそりゃただの自殺願望者でしか無いっていう意識

が根付いちゃってる。今、世間では大分そういう雰囲気は薄れたとは言え、だ。

まぁ、彼は自分より6つ下だからそんな経験などありはしないだろうし、「もう時代が違う」って言われれ

ばそれまでなんだけどさ。

ただねぇ、彼に90年台初頭の世間の空気を説明しても

「いやいや、そんな事あるわけないじゃないですか」

って笑われたんだよな。

まぁ、実際にその当時に実際いなかったら(いや、生まれてはいたんだろうけど)どうしても理解出来ない

部分ではあるんだろうけど。

っていうか、逆に言うと若い人が信じられないような空気がまかり通ってたって言う事なのかもしれんね。

2016年12月25日(

 この辺の人らの歩くペースってなんか独特な感じがする。

っていうか、人の数は多いんだけど、なんかゆったり歩いてる感じなんだよな。

それに逆方向から歩いて来る人と妙に進路がぶつかりそうになるし。

なんでだろうな。

アキバの方が明らかに人の数は多いのにあっちの方がずっと歩きやすい印象がある。

 

 

 先々週の土曜日、風呂に入ってたらお湯がでなくなった。

どうにもこうにもならないのでサポートセンターに電話したら一旦ブレーカーを落としてもう一度上げたら

出るようになるとか言われたので、その通りにやったら実際出るようになった。

んで、またお湯がでなくなったら機材が劣化してる可能性があるので電話してくださいと言われた。

 んで、日曜日、またお湯がでなくなった。

もう一度ブレーカーを落として上げ直したら出るようにはなった。

だけど、昨日の今日ってことでサポートセンターに電話した。

そしたら、月曜日の昼にガス屋さんが確認に行くということになった。

 月曜日、仕事中にガス屋さんから電話があって確認した結果、問題ないって話だった。

まぁ、ブレーカー云々は給湯器の仕様なんだろう。そんな給湯器聞いたこともないが。

で、月曜日帰って風呂に入ろうとしたら、今度はブレーカーを何度落として上げなおしてもまったくお湯が

でなくなってた。

ふざけんなボケ。

三度も続けばブッダも怒る。

続いたって言うより点検以前より悪化してるってどういうことだよ。

流石に半ギレ状態でサポートセンターに電話したら、今度は点検ではなくて機材の付け替えをすることに。

 んで、火曜日、工事の時間に立ち会うためちょっと仕事抜けさせてもらうことにした。

工事に立ち会って、ちゃんとお湯が出ることも確認して、これでようやく終了だろうか。

なんか、ガス屋さんの話だと、お湯を出してるときに勢いを弱めると給湯器に入ってくる水の水圧が落ちて

給湯器が自動で遮断してしまうんだと。

一戸建てとかだとそんなことはまず起こらないんだけど、レオパとかの集合住宅だと他の部屋でもお湯を使

いだしてその分水圧が下がってしまいその状況になることが多いんだそうな。

自分で勝手に想像するに、多分空焚き防止機能が働いてるんじゃなかろうか。

条件としては、

1.自分の所でお湯を流す。

2.別の部屋でもお湯を流す。

3.自分の所の給湯器にまわる水の量が少なくなる

4.その状態でお湯の勢いを弱める

5.すると給湯器にまわる水の水圧が急激に弱くなる

6.空焚き防止機能が働く

と。

それならブレーカーを下げてまた上げ直すとリセットされてまたお湯が出るようになるのもなんとなくわか

らないでもない。

が、だからといって確認した後で状況が悪化するのは論外だしそれとこれとは別の話。

・・・しかし、ネットで言われてるレオパレス伝説ほどでは無いにしろ、当たらずとも遠からずな部分もあ

るんじゃないかなぁ。

 

 

 しかし、最近いいことねぇなぁ・・・

いいことない上、ガレッガも最大往生も下手すぎて涙目になるわ。(まぁこれは自分の問題なんだけど)

っていうか、敵弾を避けてるとき、なんか脳内がとっちらかっちゃて集中できないんだよなぁ。

昔っから集中力がなくて辛い。

 

 

 「私ゲームとかスマホのゲームぐらいしかやった事ありませーん」的な雰囲気のお姉さんが必死にレバガ

チャして鉄拳タッグをやってるのを見ると微笑ましい気分になりますね。

その隣で同じタイプのようなお姉さんが鉄拳7で豪鬼使ってキレイにコンボ入れてるの見るのも微笑ましい

気分になりますね。

 

 

 今回の最大往生。

ようやく5面の中ボス3つ目撃破できし、2回目のエクステンドまで行けた。わーい。

まぁ大分嘘避けが発動したんだけど。

 

 

 今、ガレッガの箸休め的に先週とらのあなで買ってきたヴァルシュトレイの狂飇をちょこちょこやって

る。

スタジオシエスタっていう所が作ったやつ。トラブル☆ウィッチーズ作った所ね。

これ、本当にキャラバンシューっぽいな。

なんかデフォルト機の攻撃がスターソルジャーな感じだし。

あと、ゲージがある程度溜まってたら敵弾にあたってもそのゲージがなくなるだけでミスになるわけではな

いのも良い。

 あと、東方の新しいの(って言っても出たのは結構前だけど)も一緒に買ってきたんだけど、こっちはち

ょっとねぇ・・・

以前体験版をやったとき、なんかシステムが妙に難解になってっていうかひねりすぎっていうか・・・

でもやったらやったでやっぱり結構面白いのは流石。

2016年12月18日(

 先週の15日、PS4でバトルガレッガが配信されたので、仕事から帰って来て早速DLしてみた。

うん。やっぱり素晴らしいね。

特にスーパーイージーモードが素晴らしい。

1面は「ちょっと簡単になってるだけかな?」って感じだったんだけど、ステージを重ねるごとに簡単っぷ

りがよく分かる。

敵の攻撃が穏やかなのに加え、ボムチップ1つで小ボムが3つ加算される。

おまけにオートボム装備。

それにある程度勲章に近づけば吸い込んでくれるのも○

パワーアップアイテムやオプションアイテムは吸い込まないのは◎

まぁそう言っても、どうやったってランク上昇しないんだけどね。

自分でも1回でクリアできたし!!

自分のような「ガレッガの世界観や音楽は大好きなんだけど如何せん難しいんだよなぁ・・・」と二の足を

踏んでしまう下手横シューターは泣いて喜ぶ。

っていうか、そもそものガレッガの楽しさである、「できるかぎりパワーアップなどを抑えて点数稼ぐだけ

稼いで自爆して死んでランク落とす」というストイックな楽しさとは全く別物になったんだけど。

「ガンガンパワーアップしてガンガン撃ってバリバリ点数稼げ。隠しフィーチャーも逃すな」っていう感

じ。

これ、あれだな。キャラバンシュー。

 んで、「流石にスーパーイージーは簡単すぎるよ」と感じる人にはプレミアムモード。

オートボム装備な上、勲章の吸い込みも搭載。ボス撃破時に何らかのアイテムを落とす(1UPアイテムから

ボムチップまで)。

何故か2面と3面の順番がひっくり返ってるけど。ナンデ?

あと、ランク上昇がアーケードモードと全然違うっていうか面毎にランクが固定されている、これはこれで

◎。

そんなわけで、印象としてはスーパーイージーを難度上げたような感じ。

一応こっちもなんどか挑戦してなんとかクリアできたよ。

ただ、このモード、何らかの条件を満たせばずっとランク100%にできる裏ルート的な物があるらしい

おまけにトロフィーもちょっと頭を使わないと駄目な感じの条件はあるけど、クリアで取得のトロフィー

もコンティニュー可な時点でだいぶ楽っぽい。

とりあえずPS4持ってる人は買ったらいいよ。

 

 

 日曜日に天神のとらのあなによった帰り、博多ヨドバシのタイトーステーションによった。

最大往生は今日はMAXで5面まで進めました。わーい。

まぁ、4面ボスでボム祭りになったんだけど。

 それにしても今日始めて気づいたんだけど、DDRの歓声SEなんかよりアクアパッツァの方が1000

倍耳障り。

題材が題材なだけあって基本的にヴォイスもSEもキンキンしてるんだよね・・・

おまけに最大往生の背中越しにあるネシカ筐体に入ってるし。

最大往生の隣で鉄拳タッグやってた人もチラチラ後ろ見てたからやっぱり気になるんだろうなぁ。

それにネシカ筐体の並び順が、ドラゴンボール−ネシカ−ネシカの並びになってて、真ん中のネシカ筐体の

音が異常にでかい。

多分、真ん中のは筐体と筐体に挟まれてるから音が聞こえないだろうという配慮なんだろうけどさ。

でもそれなら最大往生の音も大きくしてくださいよ。

でもまぁ、浦安に住んでた頃に遭遇した髭男爵もどきの騒がしいやつに比べればマシなんだけどさ。

 

 

 しかし、金曜日からネットがちょこちょこ切断されるようになったなぁ・・・

これがガレッガ配信日の木曜日だったら発狂しとったかもしれん。

もしかしたら、ガレッガのダウンロードでそこそこ大きいデータ受信したから制限かかっちゃったのかな?

 

 

 柚子森さんは合法!柚子森さんは合法です!!

2016年12月11日(

 土曜日に博多まで買い物に行く。

住んでる所は近くにカレー屋とスーパー以外めぼしいものがないけど、博多まで2駅だからその点は便利。

 んで、買い物を済ませたあと、出発前に調べておいたゲームセンターに視察に行ってみた。

博多バスターミナルのnamco博多バスターミナル店と博多ヨドバシのタイトーステーション。

まずはnamcoの方へ。

自分の興味はビデオゲームのみなんでそっちの方面をチェック。

ネシカ筐体が数台とさすがにnamcoだけあって鉄拳の対戦台がかなりある。あとポッ拳もあったよ。

でも鉄拳は友達の所で付き合い程度にやるぐらいなんで、あまり外でやる気はないなぁ。

あとポケモンも正直わからん。フウロちゃんしか知らん。

 そんなわけでヨドバシの方へ。

こっちはnamcoよりちょっと小さいね。

ネシカ筐体が複数と鉄拳の対戦台、あと特筆すべきはイーグレット筐体が4台。

それらに、グラディウスW、ガレッガ、エイプレ、あと何より怒首領蜂最大往生が入ってた!!

それに、イーグレット筐体の4台全部100円2プレイなのも嬉しい。

・・・これで、自分もここで生きていける。

まぁそんなわけで、ちょっと最大往生をプレイしてみた。

・・・が、2面でゲームオーバーになってしもうた。

家庭用でやってたのだいぶ前だしなぁ。

もうすっかり忘れてしまったよ。

それに、やってたのは家庭用で追加されたバージョン1.5だからそもそもパターンが使えない。

でも、何回かやってると、最高踏破地点で4面中ボスまで行けた!嬉しい!!

よし、これから休みの日はちょこちょこここに来るとしよう。

ヨドバシの中には食べ物屋のフロアもあるしね。

ただ、一つ難点があって、最大往生の近くにDDRが置いてあるんだよ・・・

だれかが踊ってると床が揺れる。

あと、今日始めて気づいたんだけど、DDRの歓声SEってすげー耳障りなのな。

まぁ、そんな騒々しい所も含めてゲームセンターなわけだけどさ。

それが気に入らないんならもう基盤買って家でやれよってなわけで。

 

 

 んで、今日は頭が痛くて一日中寝て過ごしましたとさ。

くそー・・・いいゲームセンター見つけたってのに・・・

熱は無いし、お腹もすくから風邪ではないっぽいんだけどなぁ。咳と鼻水はすごく出るけど。

やっぱり寝てるとき寒いからかなぁ。どうしたもんだろう。

2016年12月04日(

 予定通り1日に福岡にきましたよ。と。

さて、初めてのレオパレスに来たわけだけど・・・

正直家電以外なにもないな。

ウィークリーマンションには何度か泊まったことがあるんでそんな感覚でいたけどそんなもんじゃない。

家電以外何もない。

具体的に言うと炊飯器も食器も鍋もフートンもない。

本当にテレビと洗濯機とエアコンとIHのコンロとちょっとした机ぐらいしかない。

まぁ、近所にディスカウントショップがあったからそこで色々買えるのが救いか。

 来る前に「レオパレスと言えば壁が薄い」という印象があるけど、隣のテレビの音とか聞こえないなぁ。

テレビつけてないだけかもしれんけど。

その代わり、上の階の人だろうけど、結構朝早くからゴソゴソしてるみたいでそっちの音が聞こえて来るん

だなぁ。

自分は朝は6時に起きてるんだけど、その足音で目が覚める。

あと、なんか間取りが微妙に使いづらいなぁ。

 

 んで、立地についてなんだけど、

これがまた近所に何もない。

いわゆる住宅街チックな感じ。

団地かな?マンションかな?そんなのがたくさん立ってるんだけど、JRと新幹線の高架線路の近くで結構

うるさい。

その団地のそばを歩いて感じた印象としては、

「なんか綾波レイがこんな感じの所に住んでたなぁ」って感じた。

おまけに高架の補修作業してるからその音で一層そんな感じ。

 

 一駅行けば近くにゲームセンターがある。

んだけど、最近ゲーセン自体に魅力を感じないんだよなぁ。

そもそもCAVEシューがネシカ筐体に入ってる赤い刀・真しかないってのはどうも。

(まぁ、最近はどこもそんな感じだけどね)

ちなみにもう一つ先の駅は博多駅なの。

 

 近所にインド人がやってるカレー屋があるのが嬉しい。

昨日行ってみたけどうまかった。

中辛に挑戦したけど全然平気だったから次は一つ上のに挑戦してみよう。

カレータベテゲンキゲンキネ。

 

 ああ、福岡の良い点はうまかっちゃんが容易に手に入るって所。

うまかっちゃんは袋麺の中で最強よ。

2016年11月27日(

 昨日、12月からお世話になる福岡の会社の人が来たんでちょっと話をした。

「前のITの会社では何をやってたの?」

「あー、医療系の在庫管理システムをやってました。バーコード読んだりして管理するんですよ」

「医療のバーコードっていうと・・・」

GS1ですね、EAN128とも言ってましたけど」

「おー、そのGS1って言葉がでるのが素晴らしいね」

「いやー・・・そうでもないと思いますけどねぇ」

「じゃあ、バーコードを読むって言うとハンディーターミナルとかも?」

「ああ、はい、デンソーのやつとかやりましたね」

「それなら言語は・・・」

BASICですね、BHT-BASIC」

「ほーん・・・そーれはほんに凄かったい」

(((あ、これヤバイパターンじゃね?方言が出るってことは本気でそう思ってるってこと??)))

「あー・・・いやそんな大したもんじゃないんで・・・」

「いや、大したもんだって。それとバーコードの印刷とかも?」

「ああ、バーコードの印刷はサトーのプリンタですね」

「あー、サトーのプリンタで印刷ができる。と。ほーん」

(((あ、やべ、この人の会社サトーの下請けとかやってるんだった・・・)))

・・・またもや自分で自分ハードルを上げるストロングスタイルを発動したみたい。

まぁ、でも上に立つ人ってそんな感じで相手のスキルを伺うんだろうね。

自分はまんまとそれに引っかかってしまったというわけだ。

でも実際自分なんか本当に大したこと無いんよ?

 

 

 んで、夜は飲み会だった。

また自分があまり強くないってことを忘れて飲み過ぎる。

夜中オエが出た。

次の日は二日酔い。

午後からはだいぶ回復したけどゲームなんかできる気力がなかったんでガルパンの劇場版をみてた。

こんな時はガルパンに限ります。

2016年11月20日(

 12月から福岡出張ですってよ。

もうこれは完全に本決まり。

なんか3ヶ月って予定だそうだけど、周りの人らは「どうせ伸びるんじゃない?」とか言ってる。

現地に着いたらフートン買わないとなぁ。

どうも無いっぽいんだよね。

「安らぎ」とか書かれたフートンとか売ってないもんだろうか。

またはもう歩ける寝袋とか買うか。

 

 

 他人は好きな物でも自分は嫌いってことはよくあるけど、改めて思うのはこういう人結構いるな。ってこ

と。

ほんと何なんだろうな、あれ。

自分の好みが世界基準で他人が自分と違うのが許せないんだろうかね?

そしてここまで行くともうアウト。

まぁ、虎眼流はどうしようもないから置いといて、自分もそうならないように気をつけないとな。

 

 

 シャンティ リスキィブーツの逆襲、タイムアタックをもうちょっと詰めてみた。

目標、2時間切り。

結果約2時間45分。

こりゃ、無理だなぁ・・・

大体、条件のアイテム全種取得を満たして居なくてこれだもの。

どの辺で時間取られてるかっていうと、多分敵との戦闘で時間取られてる。

だけど、敵と戦わないとお金が貯まらない。

お金が貯まらないとアイテムが買えない。

アイテムが買えないとアイテム全種の条件が満たせない・・・

さて、どうしたもんかねぇ・・・

あと、飛び石状の地形の所で大分時間がかかってるんじゃなかろうか。

マリオなんかが上手い人は飛び石状の地形でも「ぽんぽんぽん」っと飛んで行くけど、自分は下手くそだか

ら飛び乗ったらワンタイミング置かないと次に飛べないんだよね・・・

まぁ、そんなわけで、2時間切りは諦めるしかないか・・・

 

 

 そんなわけで、ダライアスバーストCSを再開した。

やっぱ結構おもしろいねぇ。

横スクロールは個人的に苦手なんだけど、それでも救済処置はちゃんとあるのが助かる。

CSモードでデフォルト機でクリア出来なくてもカスタム機でゴリ押しすれば意外となんとかなる。

攻撃関係をマックスまで上げてアームを50枚ぐらい貼ればまぁゴリ押しで自分でも結構クジラも倒せる。

2016年11月13日(

 この前調べてみたんだけど、戦車で火砕流の中を進むのは無理だってさ。

戦車はともかく中の人が蒸し焼きになるってさ。

まぁ、あの世界の戦車はカール自走臼砲の直撃くらっても中の人は無事なぐらい耐久力があるから大丈夫な

のかもしれんね。

 

 

 何週間か前に買ったゴジラのブルーレイを視聴。

やはり初代のゴジラは良い。

あと字幕が表示出来るのはありがたい。

昔の映画はどうしても音がこもっちゃったりして声が聞きづらかったりするからね。

 

 

 シャンティ海賊の呪いクリア。

クリアタイムは11時間強。

リスキィブーツに比べて大分難しく感じたなぁ。

所々「これちょっと詰んでないか?」って思う場面もあったけど、その分解法を気づいたときは凄く気分が

良い。

 んで、クリア後に未取得のアイテムをコンプすべく最後のセーブポイントからやり直す。

でもやっぱり5つほど取り方や場所がわからなくて攻略サイトに頼る事になったんだけど。

自分もヌルくなったもんだなぁ。

でもよく考えてみたら昔のファミコンの頃でもクリア出来なかったら攻略本に手を出すか諦めるかしてたん

だから結局は見るものが変わっただけであまり変わってないのかもね。

 さて、あとはタイムアタックなんだけど・・・

どうやら4時間以内全アイテム取得してクリアとアイテム関係なしに2時間以内にクリアの2種類が残って

るらしい。

ちょっと無理目なんですけどー・・・

それはともかく、ゾンビ娘の腰の動きがカワイイ。

 

 

 んで、今日、シャンティ リスキィブーツの逆襲のタイムアタックをやってみた。

全アイテム取得でクリアタイム3:40ぐらい。

だもんで、エンディング3に到達。

エンディング3っても最後に出てくる一枚絵が変わるだけなんだけど。

エンディング3は自分の好きなゾンビ娘のロッティトップスなんで俺に良し。

しかしエンディング4は全アイテム取得で2時間以内って。

よっぽど効率の良いルート通らないと無理だよなぁ。

 

 

 モンハンXXに新スタイルブレイヴスタイルってのが追加されるみたいね。

要は受け流しモーション的なイメージっぽいな。それもスタミナ消費で維持出来るみたい。

ブシドースタイルっぽいけどその後のモーションが納刀になるんか。

強走飲んで納刀維持で待つと割りと楽かもしれん。

それに自分のメインウェポンのガンランスは納刀モーションが長めだからこれは意外とありがたいかも。

あとなんだろう。このブレイヴスタイルのガンランス固有技を見るとクイックリロード中は無敵状態に見え

るんだが・・・

それと発射までが短い竜撃砲。これはありがたい。

主にダメージを与える為よりヒートゲージ固定する為に使えそう。

2016年11月06日(

 昨日テレビを点けたらたまたまフィギュアスケートをやっててちょうどリプニツカヤちゃんが演技する前

だったんでそのまま視聴。

この娘、本当にカワイイな。

なによりちょっとした仕草がすげーカワイイ。

実は本物の天使なんじゃなかろうか。

 

 

 今週はプリキュア休みかぁ・・・

マラソン大会ェ・・・

 

 

 バーナード嬢曰く。の新刊。

今回も面白かったー!!

43冊目の“○は勘定に入れません”の神林はすごく共感できる。

たまたま自分もボートの三人男を先に読んでたからすごくわかるんよね。

でも犬は勘定に入れません単体でも面白いよ?

 あと、46冊目の熊嵐エピソード。

熊嵐めちゃくちゃおもしろいからなぁ。

面白かったって感情に言語がついていかない感覚。

それぐらい面白かったってのは伝わる。

「何を言ってるかわからないけど、何を言いたいかはわかる」というウメハラの名言。

 

 

 今回の木根さんの一人でキネマは10年以上前社会現象にもなったあのTVアニメがテーマ。

メチャクチャ面白かった。(毎回面白いのではあるけれど)

それにしても、木根さんのお友達のキョーコさんのエグさ。

なんとなく自分のやり方と同じものを感じる。

俺はマリみてはレイニーまでしか貸さないし、まどか☆マギカは3話までしか見せないし、シュタインズゲ

ートも3話までしか見せないぜ。

つかシュタゲの場合はもうちょっとエグいやり方をするけどな。

 

 

 以前録画したまま放置していた映画版ALL YOU NEED IS KILLを視聴。

原作小説がすげー好きだからフラットな目で見られない事は前提なんだけど、そんな目から見ても結構上手

くまとめたんじゃなかろうか。

原作の方はちょっとビターエンドな上、小説の中では完結してるけど、状況的には「俺たちの戦いはこれか

らだ」ってな状態なのをハッピーエンドにして映画だけで完結させるとなるとこんな感じになるんかな。

 ただなぁ、

映画と原作は別物とは頭では思ってるんだけどなぁ。

リタとケイジがバトルアックスで無双するのが好きだったのになぁ。

それっぽいのは序盤でリタが持ってたナタをデカくしたようなもののみだったし、それもまるで役に立って

なかったし。

ギタイは銃弾が通らないから有効な手段がほぼパイルバンカのみだからリタはバトルアックス選択したって

理由があったのにね。

でもまぁそうはいっても映画の出来は良かったんじゃないかな。と思う。

 

 

 先週の水木と急な東京出張。

この会社の出張はいつも急ですね。

まぁ、それはいいんだけど、それはそれで実は土曜日になんかトークショー?があるとか聞いてたから都合

が合えばちょっと冷やかしに行ってみたかったんだけど都合が無理目だったから断念。

いやぁ、正直残念だなぁ。

長期の東京出張と噛み合えば行けたんだが。

 

 

 シャンティ リスキィブーツの逆襲2周めクリア。

2周目は1周目クリア時に新しく出たマジックモードでプレイ。

魔力ゲージの消費量が少なくなるが受けるダメージが高くなるっていうモード。

んで、全アイテム取得でクリアを目指してたんだけど3つほど場所がわからなくて攻略サイトを見て補完。

それでエンディング2でクリア。

あとエンディングは3と4があるそうなんだけどどうやら全アイテム取得の上タイムアタックしないと駄目

らしい。3は4時間以内、4は2時間以内なんだそうな。

ちなみに今回の自分のクリアタイムは5時間弱。

2時間切ればメトロイドみたく下着姿になってくれるんだろうか。

シャンティ、元々露出高いのに。

 

 リスキィブーツはとりあえずこれで締め。後で気が向いたらトロフィー埋めするかもしれんけど。

そんなわけで、3作目の海賊の呪いを購入。

リスキィブーツの方は元がDSiウェアだった事も有り解像度の関係上全画面表示しようとしたら結構黒帯部

分が入っちゃって画面が小さくなっちゃったんだけど、今作は元からそれ用に作ってあるっぽくてちゃんと

全画面対応になってるのが嬉しい。

一応リスキィブーツの方も画面を全画面表示にできなくもないけど、そうしたら画面の上下がちょっと隠れ

ちゃって、それによって体力ゲージのハートの上半分が隠れちゃうんだ。

で、ハートは実際には1つにつき4メモリあって1ダメージ食らうごとに上から順番に減っていくっていう

仕組み。

だから体力が後どれ位残ってるのかが正確にわからないんだ。見よ!この減り!!

それに全画面表示にすると単純に大きさを引き伸ばしてるだけだからドットも目立つしね。

あとイラストレーターが日本人になって挿絵の可愛さも上がってるのも◎

更にその起用したイラストレーターも元々シャンティのファンアートを描いてた人なんでイメージもピッタ

リなのも◎

ただ、ほんの触りしかやってないけど、選択ボタンが×だったり、その割には人と話す為のボタンが○だっ

たりするのは×

 あと、これは自分の問題なんだけど、序盤からジャンプアクション重点な箇所があってそれが下手っぴな

自分はちょっとつらかった。

 

 

 ガレッガっていつだっけ?

12月?備えよう。

ところでプロギアはいつ?

2016年10月30日(

 モンハンXXが発表された。

いやぁ、海外でXが出たからXの拡張版は出ないもんだと思ってたんだよね。

というのも、海外では完全版商法はすげー嫌われるんだそうな。

4だって海外では4はリリースされずに4Gが出たときににあたるUltimateだかがリリースされたんだ。

ともあれ、これでまた本職の方が忙しくなりそうだぜー!!

・・・できることならガンランスをもうちょっとマトモレベルに強化してほしい。

 

 

 シャンティクリア。

時間的に6時間強。

でもクリアしたっても、また取ってないアイテムとか結構あったみたい。

あと自分はやっぱりジャンプアクションがすげー下手なんだなってことを思い知らされる。

マリオクリアできたことが生まれてこの方一回もないぐらいだし。

 

 

 同僚の仕事が日を吹いてたので、この土日は出勤してお手伝いしてた。

その甲斐あってかなんとか目処が付いた。よかったよかった。

自分、抱えてる案件が火を吹いてるのに周りが助けてくれない辛さは一応知ってるからねぇ・・・

自分に余力があればなるべく助けてあげたいのよ。

まぁ、それも人によるけど。

普段から気に入らない人は助けてあげるつもりは毛頭ないね。

でも今の会社には今のところそんな人いないし。

2016年10月23日(

 先週の金曜日、急遽1泊2日の東京出張が入りました。

まぁ、言ってみれば先週書いた長期出張の面接的な奴のさらに予備面談みたいな感じ。

実際の面接を想定した模擬面接っていうかなんていうか・・・

前々から言われてた東京出張って言うのは実は派遣業的な感じで行くわけですね。

 しかし、実際面談してみたんだけど、なんかまるで手応えを感じなかったなぁ。

っていうか、以前受けた松江の会社の面接みたいな手応えだった。

多分、ここは駄目だろう。

んで、土曜日も昼に面談があったんだけど、これが急遽ポシャってしまった。

つまり話があった5社中2社がアウトっぽい感じ。

だからひょっとすると長期出張自体がなくなるかもなぁ。

 まぁそれはそれで、土曜日がまるまる空いたから某デンキ街へ買い物へ行くことにした。

んで、行ってみたらなんかフリーマーケットをやっててそこで肩掛けカバンを購入。

いままで使ってたのは正直もうボロボロ過ぎてどうなん?って感じだったから。

お値段は11800円。

一見高いように見えるけど実際は随分安くなってるんだと。

実際このフリマに行く前にヨドバシに寄ってカバン見てみたんだけど、今回買ったのより大分小さいのでも

同じぐらいの値段だったわけで。

そう考えるとカバンって意外と高い。

んで、さっき調べたんだけど、これです。

楽天で税込み20000円か。他のとこでも最安で13000とかそこら辺だった。

やっぱりだいぶ安くしてくれたんだな。

つか、これミリタリグッズじゃないか。

フリマの店員さんが「かなり丈夫だからちょっとやそっとじゃヘタレません」とか言ってたけど、ミリタリグッ

ズがちょっとやそっとでヘタレたら困るでしょ!

あとステキなTシャツを2枚ほど(ステキなって言っても自分のセンスから見てステキだから・・・)

とファミコンカセットを一つ。

ファミコン持ってないのになぁ。

その後フリマを離れてゴジラ1作目のブルーレイを購入。

今回の戦利品は結構良いものがゲットできた。

 

 

 前々から気になってたPS4のダウンロードゲーム、シャンティ〜リスキィ・ブーツの逆襲〜を購入。

1500円也。

一番気になってたのは3作目の海賊の呪いなんだけど、こっちは4000円って事でとりあえず2作目の奴を買

った。

実際やってみるとやっぱり評価高いだけあるね。

「ロックマン的な」って言う表現が多いけど、個人的には探索型アクションのドラキュラの月下とかが近い

んじゃないかと思うんだけど。

まぁともあれ、やはりファミコン世代にはこのゲーム好きな人多いんじゃないだろうか。

2016年10月16日(

 ゴッド・オブ・ウォーVクリア。

今回なんか意外と難しかった。

でも、「この場面どうやって越せばいいんだ?」って思う局面でも、敵毎に有効な技があったりして、それ

に気づくかどうかで難度が劇的に変わる印象を受けた。

まぁあれだ。ボタン連打してればクリア出来るようなゲームじゃなくて頭使ったり色々試したりしてトライ

アンドエラーを繰り返さないとクリア出来ないって事だ。

 

 

 なんか来月辺りから長期の出張になるっぽいんだけど、どこに行くかは不明っぽい。

っていうのも、なんか自分に対して5社ぐらいからオファーが来てるんだか売り出してるんだかしてるんだ

と。

やれやれ。困ったもんだなぁ。

なんかJava技術者の需要がかなりあるんだってさ。

こんなヘボい自分でもJavaの経験だけは10年強はあるんだから履歴だけ見れば欲しい人は多いんだろうよ。

実際行ってみて「こいつ使えねぇ・・・」ってなるか「意外と使えるな」ってなるかは出たとこ勝負。

先方さんが何を求めてるか次第だよなぁ。

管理者とかは正直無理だしな。

人に指示を与える事はおろか、人に何かを説明するのが下手っぴだから。

コミュ障はどうしようもないんよね・・・

 

 狩りに生きるX

久々にモンハンをやってみた。

今回はイベクエの「絶対強者」に再挑戦。

クエスト名だけで相手が何かわかる人はP2G以前からやってきた人だろう。

 さて、武器はガンランスで、スタイルはちょっと考えてストライカーにしてみた。

そしたら、意外と簡単にクリア出来てしまった。

ブシドースタイルで3回ぐらい敗けたのになぁ・・・

ブシドーでジャストガードを狙うよりしっかりガ性2付けて通常ガードして反撃した方が却って効率がいい

のかもしれん・・・

っていうか、ひょっとしたら、老化で反射神経が衰えてジャスガに遅れてるのかもしれん・・・

いやいや!ガンランスのジャスガは意外と使いづらいし!!

強引に連続攻撃来られるとジャスガ後の叩きつけの隙に攻撃もらうし!!

老化のせいじゃないし!!!

 

 

 んで、結局今日基本情報技術者試験を受けに松江まで行きました。

なんか会社の人も試験受けるとか言ってたし。

若い人たちは基本情報を、ベテランの人たちはネットワークスペシャリストだかセキュリティスペシャリストだ

かを。

自分はもちろん基本。

だって持ってないし。

 んで、土曜日に28年春の過去問をやってみたら、午前が82点、午後が77点をマーク(合格点は午前午後ともに

60点以上)したんで、

「ひょっとしていけるかもしれんな」

って感じ。

・・・だった。

なにこれ、今回超ムズい・・・

午前から難しいんですけど・・・

これ、もう午前の時点で60点超えできてないんじゃないだろうか・・・

2016年10月09日(

 動画勢のクソゲーレビュアーにイラつく理由をちょっと考えてみたんだけど、「好き←→嫌い」「面白い

←→つまらない」という個々人特有の感情を動画の配信者に丸投げしちゃってて自分の意見がまるでないく

せにさも自分の意思であるかのように語る部分がイラつくんじゃないかなぁ。

 それに、他人の意見や発見を言うにしても、「みんなこれクソゲっていうけど、こういうやり方すれば面

白い」と言ったポジティブな意見じゃなくて、「はい、クソゲー(って配信者が言ってた)」っていうネガ

ティブかつ思考停止な部分がイラつくんよな。

さらに言えば一回もやったこと無いのがまるわかりな部分が失笑もの。

 

 

 バンダイアパレルのCMの女の子カワイイなぁ・・・

そういや、結構前に増えたプリキュアの必殺技専用フォーム、アレキサンドライトのオーバー・ザ・レイン

ボー

すんげーカワイイんだけど、必殺技はこれに統一されちゃって各種フォームの必殺技がでなくなっちゃった

のがさみしいのう。

 

 

 11月から来年の9月まで東京に出張の予定なんだってさ。

なんだかなぁ・・・折角社宅の生活環境がだいぶ整ってきたってのになぁ・・・

まぁいいけどさ。

実家のブルーレイレコーダーもネット経由で録画予約できるように設定したし。

しかし、そうか。

東京って言えばリアタイで視聴可能なのか。

安いレコーダーっていくらぐらいなんだろうな。

PS4のナスネとかいうレコーダー?が22000円ぐらいらしいが。

 

 

 アーカムナイト、新しいゲーム+もオールクリアしましたよ。

新しいゲーム+を始めたときオープニングがちょっとノーマルと違ってたからエンディングもなにか違いがある

のかなって思ってたんだけど、なんの違いもなかった。

そこら辺ちょっとでもいいからなにかサプライズがほしいなぁ。

結構一生懸命頑張ったんだから。

 

 

 だもんで、次はゴッド・オブ・ウォーVを始めました。

操作系が独特なんだけど、慣れると自由自在に動けまわるような気がする。

しかし、やっぱりクレイトスさんすげー容赦ねぇな。無抵抗な女相手でも容赦ない。

2016年10月02日(

 日曜日にアーカムナイトのリドラーのやつを全部クリア。

結局残り10個の時点でギブアップ。攻略サイトみちゃった。

解放は「こんなのわかるか!」ってのがほとんどだったけど、「その手があったか!」っていうのも少々あ

ってちょっと自分にがっかりした部分もあった。

でも残り10個まで迫ったんだからちょっとだけ自分を褒めてやってもいいかもしれん。

 んで、最後の最後までやってみた感じ、色々イライラさせられる(主に車関係で)事も多かったけどなん

だかんだで終わってみればやっぱり非常に面白いゲームだった。

あと、ハーレークインが超エロカワ

二周目やるなら今度は英語音声+字幕でやろうかな。

 ちなみに今作で、アーカム・アサイラム→アーカム・シティと続いた3部作(ビギンズは過去話だから置

いといて)はこれで一区切りなんだそうな。

まぁまた1から仕切り直しして新しいシリーズ出すんじゃないかな。

 

 んで、新しいゲーム+を予定通り英語音声+字幕でやってみた。

やってみたらわかるんだけど、日本語音声の声優さん、大体オリジナルと似たような声の人使ってるのね。

ちょっと違うキャラもいるけど違和感のないチョイス。素晴らしい。

 そいでもってメインストーリーは一応クリア。

後は取りこぼしたミッションをやって真エンドを見るだけ。なんだけど、結構面倒なのよね・・・

 

 

 社宅のネット環境がちょっとマシになった。

っていうのも、実は先週台所の一箇所で電波が入ってるところがわかったんだ。

だもんで、今回の実家帰りの際余ってるハブ付きルータが中継器の機能があるんで持ってきて試して見たら全部

屋一応カバーできたみたい。

ただやっぱりちょっと回線は遅いね。

ニコでアニメ見るのとかちょっとつらいかもしれん。

今週の火曜日にド嬢があるからそれで検証してみよう。

2016年09月24日(

 今週の日曜日(18日)にひっさびさにカラテカの集会があった。

もう何年ぶり?多分5年は硬いだろうな。

飲み屋の集会もいいけど、やっぱり自分はオタクじゃないけどゲームは好きなんでこういうゲームメインの

集会の方が好きだな。

 

 

 有害都市読了。

今作のテーマは漫画の表現規制。

この手の漫画はすごく好みなんよ。

っていうか、この作者の作品はどれも面白いしな。

リセットもマンホールも予告犯もどれも面白かった。

でもあまり作品数出してないんよなぁ・・・

あまり大多数には受けないのかな?

 

 

 アーカムナイト、メインストーリークリア。

後はリドラーのやつが21個ほど残ってる。

しかし、今回のリドラーの連想ゲーム、滅茶苦茶難しいんですけど。

連想ゲームっていうか、バットマンに出てくるキャラの事を知ってないと解くのが難しい上、場所を見つけ

る事が難しいし判定もシビアってのはちょっとなぁ・・・

トロフィーのやつも本気で解放がわからないのが数個。

もう少し頑張って限界を感じたらもう攻略サイト見るしかないかなぁ。

私がんばったよね。もうゴールしてもいいよね。

 あ、そういや、ヤマダ電機で最近鳥の歌をよく聞くんだけどまた移植されるんかな。

2016年09月17日(

 アーカムナイトのメインストーリーがもうすぐ終わりそう。

やっぱり車の操縦で結構イライラさせられる部分はあるね。

あと、一部の技のタイミングが少々シビアになってる所も気になる。

でも綺麗に決まった時はやはり気持ちが良い。

特に車の操縦がキチっと決まった時はなんだろうな、DC版のソニックで綺麗にコース取り出来た時のような

気持ちよさがある。

 

 

 ダライアスバースト買っちゃった。

これPS4版はDL版しか無いのね。

正直、PS4自体を社宅と実家で移動させないとな自分には物理ソフトが無いDL版は助かる。

まぁ中古の値引きってのは無いんだけどさ。

それでも買った時は30%オフだった。

 んで、ダウンロードが終わったんでちょっとやってみた。

アーケードモードは正直アレだな。

2画面のをテレビ画面に映してるわけだから上下に黒帯が付くし、かなり見づらい感じ。

テレビが大きくても近くに座らないとよく見えない。

 でもCSモードはいい感じ。

家庭用に作ってあるわけだからその辺ちゃんと考慮されてるし。

でもなんかステージセレクトがちょっとまだ良くわからん。

おいおい調べていくとするか。

あと、PSP版からやってて一回もビーム干渉が成功した試しがないんだが・・・

 

 

 んで、ついでにゴッド・オブ・ウォーVDL版がセールで999円だったからこれも買った。

でもまだダウンロードが終わってないの。

2016年09月10日(

 社宅で1週間過ごしてみましたよ。

建物自体は結構古いけど、個人的には中々良い環境だと思う。

まず、部屋は6畳のが3つとか正直広すぎ。

実際一部屋全く使ってない。

台所もえらく広いし、風呂もトイレもちゃんとしたのがある。

まぁ、風呂のシャワーはちょっと勢いが弱いけど。

あと犬がいる。2匹。

カワイイな柴犬みたいなの。

1匹はえらく元気な荒くれ。もう1匹はすごいおとなしい。

ただなぁ。荒くれの方ちょっと噛み癖があるのがいただけない。

生後6ヶ月だそうだからそんなもんなんかね?

しばらくトレーナーにでも預けたらいいのにな。

 ただ、やっぱりネットはつながらなかった。

まぁ、別に無ければ生きていけないわけでもないからその辺はいいんだけど、週末に実家に帰った時でない

とニンジャスレイヤーのチェックが出来ないのとレッドマンが毎日見れないのはちょっと辛い。

 それと、この環境にいたら確実に太るな。

実際1キロ多くなってた。

ちょっと食生活見直さないとなぁ・・・

 

 

 アーカム・ナイト、やっぱり面白い。

時々戦闘で何やってるのかわからなくなる時があるけど。

あと、思ってたよりヒロシのジョーカーはハマり役だな。流石ヒロシ。

 ていうか、実際やる前はなんか今作は車推しな感じがしたからちょっと敬遠してたんだよね。

まぁ、実際車使う場面は多いんだけどさ。

そんで自分はゲームでも車の運転が下手なんだけどさ。

追跡パートがすごく苦手。あとリドラーのミッション。

でも車の戦闘パートは思ったより快適。

っていうか、なれたら島田流戦車道みたいな挙動が出来そうな気がする。

まぁ、バットモービルとセンチュリオンでは性能が全然違うんだけどさ。

 

 

 そういや、PS4にガレッガも移植されるんですってね。

フィーバロンは前々から話があったから知ってたんだけど、ガレッガはびっくりだなぁ。

もうCAVEシュー全部M2が移植すればいいよ。プロギアも。

2016年09月03日(

 結局、前回書いた所に就職が決まりましたよ。

なんか、話を聞くとすげーホワイトな予感なんですけど・・・

あまり詳しく書くとあれかもしれんから、ちょっとだけ書くと

 ・基本的に残業は無し → 実際5時ぐらいになるとみんな速攻帰りだす

 ・残業があっても一番長い時でも9時ぐらい

とかなんとか。

それで利益が上がってるんだから一体どうなってるんだろ。

営業の利率が良い仕事を取ってくる腕前が凄いのか

技術者の腕前が凄いのか

それともその両方か

・・・私、やっていけるのかね?

いやまぁ定時で上がるのは会社として当たり前っちゃあ当たり前なんだけどさ。

今までが午前2時デフォとか結構長かったから「こんなにのんびりしてて大丈夫かね?」とか思っちゃうん

だよな・・・

 んで、通勤が結構面倒だし、ガソリン代が結構かかるから社宅におじゃまする事になりました。

バイパスが全部通ればまた話はちょっと違ってくるんだけどなぁ。

まぁ、週末は実家に帰るつもりではあるけど。

 ただなぁ。

毎日通勤にすると毎朝JCが登校する姿を拝める事が出来るんだよなぁ・・・うーん、迷う。

最近中学生は体操服で登校してるのね。(これはこれでたまらんのだけど)

制服じゃないのはナンデ?暑いから?

 

 

 そんなこんなで、記念というか色々思う所あってノートPCとPS4買っちゃったぜ。

PCのOSはWindows10。ナウイ!

PS4のソフトはアーカム・ナイト。ちょっと起動してみたら6Gのパッチをダウンロード始めた。

内容はオリジナル音声と日本語字幕を選択出来るようになったという神パッチ。

そういや、PS4はダライアスバーストもあったんだっけか。

あとペルソナ5とか。

夢が広がるな。

 この2つ社宅に持っていくんだ。

ただなぁ、WiFiあるんだそうだけど届くのかな。

社長のお父さんが「届かんかったら申請してくれ。線引いてやるから」って言ってくれたんだけど。

 

 

 細かすぎて伝わらないかもしれないけどガルパン劇場版の好きなシーンというのを読んでると、8周ほど

観たんだけど未だに「そんなの気づかなかった」って所もあるし「そこ!そこは重要!」って所もある。

ただ確実に言える事は、それだけ魅力の詰まった作品である事は間違いないって事。

 ちなみに自分のそんなシーンは、

索敵中の直立不動のドゥーチェの美しい立ち姿。

会長の「ただいま」

とりあえずパッと思いつくのはこの2点。

特に会長の「ただいま」は初見でも正直涙が出そうになったわ。

というのも、ただの「ただいま」じゃなくて桃ちゃんに対して「居ない間みんなを纏めてくれてありがと

ね」っていう感謝の気持ちも含まれていると思うんだ。

だから会長が優しく労いの言葉をかけてくれたってのがわかったのと、自分がポンコツだとわかっている桃

ちゃんが「会長が居ない分自分がしっかりしないと」ってキャパ以上の仕事をなんとかさばいていっぱいい

っぱいだったのがこう一気にわーっとなっちゃったのがあってあの大号泣につながったんだと思うのね。

会長と桃ちゃんの間には何かこう特別なつながりがあるように感じる。

2016年08月27日(

 なんか一気に気温が低くなったなぁ。

まぁ、雨が降ってるからだとは思うけどそれにしてもなぁ。

寒い!風邪ひく!

 

 

 auさんのHP公開代行サービスが2017年10月31日(大体14ヶ月後)で終了になるんだってさ。

だから結果的にその日でここも終了でござる。

なんか「どこそこのブログに移行できますよー。」見たいな案内は来てたな。

 

 

 先週の金曜日に面接受けた所、なんか先方さんがえらく好感触だったな。

でもやっぱり「管理者経験ありますか?」とか聞かれる。

それがやりたくないから“正社員以外”の募集を選んだんだよぅ!!

 何にしろちゃんと決まるのは「月曜日に話を詰めましょう」って事なんで明日決まるかなぁ。

さて、どうなる事やら。

つか、ボンクラな自分がやっていけるのかしら。

まぁ、ちゃんと「試用期間で使えないと判断したら遠慮無く切ってください」とは言ってあるんで。

明日行ったら「早速今日から働いてね」とかいうことになったらそれはそれでめんどくさいな。

つか、明日もこんな雨なんだろうなぁ。幸先悪い・・・

 しかし、しまったなぁ。

最初、JavaとVBやったことあるって履歴書に書いておいたんだけど、

「ああ、履歴書に書いたの以外にもJSPもやった事ありますよ。」とか、

DBの経験は有りますか?」って聞かれたんで「OracleとBtrieveは使った事あります」と答えて、

SQLServerは有りますか?」って更に聞かれたんで「それは無いんですけどOracleでSQL組んでたんで大体

なんとかなると思います。SQLなんかは記述が違う所は調べて置き換えればいいだけなんで」「確かにそう

ですね」とか。

「当社はハンディーターミナルのプログラムとかも作ってまして」とか言われたんで、「どこのハンディー

ですか?」「デンソーです。」「あーデンソーのなら組んだこと有ります」などなど。

・・・後で冷静に考えたらこれ、自分で自分のハードル上げてくストロングスタイルなんじゃなかろうか。

何でも出来る奴とか思われても困るんですけど。

何でもは出来ませんよ。出来る事だけ。

 

 

 フランツ・カフカ“変身”読了。

朝起きたら蟲になってたってやつ。

なんかこう、読むと色々思う所があるなぁ。

重度の鬱で引きこもりになった人とか病気とかで半寝たきりになった人とかそんな暗喩にも取れる。

段々意識や思考もぼんやりしていって、自分でも何をやってるのかわからなくなってくる描写がこれまた。

で、蟲になってしまった自分の世話をする家族達がどんどん鬱々としていく描写もまた。

最後には自殺に近いかたちで死ぬんだけど、蟲の死骸を見た家族達が悲しみよりも安堵のような表情を見せ

るのがまた。

最後は「これでやっと未来に進める」みたいなラストだったからちょっとは救いがあったような気もしない

でもない。

 しかし、フランツ・カフカ。

文才が無ければ生きていけなかったんじゃなかろうか。

将来にむかって歩くことは、僕にはできません。将来に向かってつまづくこと、これはできます。

一番うまくできるのは、倒れたままでいることです」

フランツ・カフカのコトワザだ!

自分も大概ネガティブ星人だけど流石にカフカには負けるな。

「生きるのが辛い世界なのはナンデ?」「ブッダがゲイのサディストだから」「正解です」

自分がコトワザっぽいのを言おうとしても出てくるのはこの程度。

 

 他にも文才が無ければ死んでただろうって人に、

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る」

で有名な石川啄木。

ちなみに上の有名な名台詞、今で言うワープアを表してる。んじゃないんだよ。

本当は、

「つれーわー、昼間から酒呑んだり遊郭(今で言うソープ)に通ったりして金がなくてつれーわー。

ちょっと前まで友達が金貸してくれてた(でも返さない)けど今はなぜか金貸してくれなくてつれーわー」

と言うのが本当の所らしい。文才が無ければ超クズ。いや、むしろ“文才しか無い超クズ”か。

まぁ、昔はそんなでも周りの人は「それが文学の肥やしになるなら」って感じで金銭与えてたんかもね。

 

 ああ、でも、ユーチューバーの中でもクズの奴(例えばドローンで問題を起こしたノエルとかいう奴)に

お金を振り込んだりしてるバカも居る見たいだからひょっとすると形が変わってるだけで今も根底は変わら

んのかもしれんね。

 

 あ、クズの文学者といえば森鴎外。

ドイツ留学中に女孕ませて妊娠が発覚した前後にちょうど「日本に帰らないか?」って誘いに渡りに船とば

かりに女捨てて帰った超クズ。

 まぁ、これは自伝を元にした舞姫って作品での話だから実際の所はどうかはわからん。

恋空みたいに「実話(を元にしたフィクション)」って体だったら良いんだけど。

(実際はエリスちゃん発狂せずに怒って日本まで追いかけてきたけど鴎外の家族に慰謝料払われて追い返さ

れたとかなんとか(それもまたどうなの?って感じだけど))

 なんかねぇ。

「女孕ませて捨ててきた」ってDQN行為を文学とか言って書くとかちょっとどうなんよね。

現代なら速攻特定班に住所氏名割られて凸される所だろ。

 

 

 久々にダライアス外伝をやってみた。

「気分が沈んでるけど何かやらなきゃ」って変な焦燥感を感じる時はダラ外の簡単コースに限ります。

そして、フウセンウナギを倒せなかった・・・

やっぱりやらないと下手になるよねぇ・・・

まぁ2回目やったらちゃんと倒せたんだけど。

つか、フウセンウナギぐらいブランクあっても倒そうよ。

 んで、なんどかルート上でゲームオーバーになったけど何度目かの挑戦で「最強で最弱」のラスボス、

ストームコーザーも倒せたから割りと満足。

 

 モンハンXを久々にやったら下手になってて泣けた。

特に位置取りが滅茶苦茶下手になってた。

モンハンなんかは特にブランク開くと下手になるよね。

 

 

 ウメハラ漫画の飾太刀って言うキャラクターの元になった太刀川さんとウメハラの対談

なんか、ちょっとおかしいぐらいに凄いな。

2016年08月21日(

 アクエリアスウォーター美味いな。

「ウォーター」なんて付いてるから味が同じだけの水かなとか思ってたけどそうじゃないみたい。

効き目(?)は通常のアクエリアスとほぼおなじらしいんだけど、後味がさっぱりしてるんだ。

 

 

 よる7時ぐらいに近所をポテポテ走ってると日没が早くなったのをすごく感じる。

もう7時ぐらいだと結構暗い。

あー、秋が来るなぁ。

嫌いな夏が終わって嫌いな秋が来るなぁ・・・

その後嫌いな冬が来てそれが終わったら嫌いな春が来る・・・やだー・・・

生きるのが辛い。

 

 

 スーツのズボン、ちょびっとゆるくなってる!

ヤッタゼ!!

 

 

 プログラミング言語にRubyというのがある。

これ、実は島根で作られた言語なんだと。

ちなみに有名所でいうとクックパッドがRubyで作られてるんだそうな。

 で、島根のIT企業の商品でやたらRubyで作成されたものが多いように感じる。

「まぁ、島根産の言語だから地産地消的な考えなんかなぁ。」とか思ってたんだけど、今日合同企業説明会

的なイベントに参加して知ったんだが、そもそも入札条件にRuby使用って条件入れてる所が多いんだとさ。

 

 

 NHK!お前またやらかしやがったのか!!

 

 

 バーナード嬢曰くアニメ化ってマジか・・・

キャラデザが原作漫画と全然違うけど、作者の要望で原作より可愛くしてくださいって事らしいぞ。

実際作者の描いた番宣漫画で

「見たことないようなキャラが出てきてコレジャナイって事になる」→「見たことないキャラしかでてな

い!」ってネタやるぐらいだから。

ちなみにぼくは神林が好きです。

 

 

 徒然チルドレンの新刊。

香取先輩超ウザイ。

カバー裏はそうでもないけど、本編が超ウザイ。

 

 

 先日、「俺戦車あんまり好きじゃないんだよね」とか言ってた奴に5話まで見せた後に別作品に変えよう

としたら「え?なんでガルパンの続きじゃ無いん?」とか言わせてやったぜ。

 ちなみにドゥーチェというのはイタリア語で「指導者」とかそういう意味なんだそうな。

イタリア本国ではムッソリーニ(そこからファシスト)を連想する言葉だそうで。

さて、我が国日本では・・・

気になるなら各自googleで検索でもかけて頂きたい。

 

 んで、キリがいい7話で別作品に無理やり変えて、ベケット兄弟が敗北してタイトルロゴのPACIFIC RIM

が出た所で「はい、今日はもう遅いからこれでお開きね」と言って歯噛みさせてやったぜ。

 パシフィック・リムはタイトルロゴが出るまでの短い間にも作品の魅力が十二分に詰まってるからな。

あの短い間で、「この作品はこれこれこういう作品ですよ」って言うのが無理なく説明されててかつ、「こ

の後一体どうなるんだ?」と思わせる引き。そこからのタイトルロゴ。

 

 つかまぁ、面白い作品を「なんだかんだ言ってるけどこの作品と多分波長が合うだろう」と思う人に勧め

てるだけだから結果は目に見えてるんだけどね。

それでもやっぱり読みを外す事もまれによくあるからまだまだソムリエには程遠いな。

 

 それにしても、参流君とパシフィック・リムを観ながら話ししてた内容の5割は「なんでこのアーマーの

質感すら日本のテラフォーマーズで出せないんだ?」と言う愚痴。

まぁ、ロボットのCGを作るのは無理だと思うよ。かけられるお金の額が全然違うから。

でも、身に付ける物の質感は金額の過多じゃなくて情熱の量なんじゃないかと思うんよ。

パシフィック・リムのアーマーは金属っぽいけど叩いたらちょっと違う物の音がしそうに見える。

対してなんかテラフォーマーズのはすげーチャチいんよね。もろプラスチックですって感じ。

叩いたらコツコツとか軽い音がしそうっていうか。

全盛期のボブサップが殴ったら簡単に割れそうな感じっていうか。

そのボブサップよりずっと強いはずのゴキどもに対してはなんの効果もなさそう、っていうかむしろ邪魔に

なりそうな。

まぁ、パシフィック・リムのは「長い間使ってたから汚れや塗装剥げもある」けど、テラフォーマーズのは

「新品だから綺麗」と無理やり思い込む事は出来なくも無い。が、それにしてもなぁ。

 

 

 ようやくドラクエYをクリア。

クリアレベルは45前後。

クリア後に攻略サイト見たらどうも40前後が目標とかあったからやっぱり自分の頭のう指数は低いんだろ

うな。多分頭のう指数2桁あるかないかぐらいだろう。

 それはそれとして。

Yってなんか全般的に難度が高いような気がする。

状態異常にかかりやすいんだよな。

こちらの状態異常も中盤までは結構通るんだけど、終盤はラリホーマもマヌーサも効かない相手がほとんど

になるし。

あと、“しのおどり”を使われるとかなりの確率で即死するし。

おまけにラスボス自体もかなり強かった。

最終形態で“みぎて”“ひだりて”“デスタムーア”と実質3体相手にしないといけないし、みぎてはザオ

ラル持ってるし、ひだりてに至ってはザオリクを持ってる始末。

だからみぎてひだりてをほぼ同時に始末しないと延々とバトルをするハメになる。

まぁみぎてひだりて両方倒したら後は楽なんだけどさ。

 さて、あとはクリア後のダンジョンがあるらしいんだけど、ちょっとやる気が出ないなぁ。

つか本編もほとんど印象に残ってないんだよな・・・

なんか全般的に眠くなる印象しかなかった・・・あと戦闘のテンポが悪いのも眠さに拍車をかける。

それでもZよりは良かったかな。

やはり自分の中ではVが至高。

2016年08月14日(

 ようやく体重が71〜72ぐらいまでに落ちたぜー。

なんとかギリギリ60台が見えて来たかも。

 

 

 ここ最近夜中は大分涼しくなってきたなぁ。

7時ぐらいに家の周りを走ってみても随分楽になってきた。

っていうか、先日窓開けたまま寝てたら次の日の早朝お腹が痛くなって目が覚めたぐらい。

 

 

 なんか最近キーボードを打つのが下手になって来ちゃった気がする。

気がするんじゃなくて実際に下手になってる。

っていうか、右手がなんか動きが悪い。

どうしちゃったんかなぁ。脳がおかしくなったんかな。脳が。

困るなぁ。これ以上頭のう指数が悪くなったらキチガイの領域だよ。

 でも実際自分のIQってどんなもんだろうな。

しまったなぁ、この前受けた松江の会社で適性検査でIQテストっぽいのやらされたんだよな。(それと性

格診断っぽいの)

あれの結果もらえるかどうか聞けばよかった・・・

結果に出てるIQが低ければキチガイの証明になるし。

・・・あ、でも待てよ。

一応適性検査は通ったんだよな。面接は落ちたけど。

って事は最低限標準的なIQはあるって思っても良いって事か?

 

 

 またガルパンTVシリーズ最後まで見てもうた・・・

いや、聖グロリアーナとの練習試合の回だけ見ようと思ってたんだけど気づいたら最後まで見てた。

まぁ、総集編回と戦車紹介回は飛ばしたんだけど。

でも総集編回も実は結構いいんだよなぁ。

「あの時のあの場面ではこういう心理状況だった」って西住殿が独白したり「この場面では車長はこうしな

いとこうなる」って秋山殿が解説したりするから理解が深まるんよね。

 あと、劇場版を見た後でTVシリーズ見ると、「あ、ここは劇場版で出てきた地形だ」とか背景にちょろ

っと貼ってあるポスターや手に持ってるカタログの表紙を見て「あ、この戦車は劇場版に出てきたあの戦車

だ」とか結構新しい発見があったりするんよね。

 

 

 ここ最近、ちょっと基本情報技術者試験(自分らが学生だった頃は「二種」とか言ってたあれ)の勉強を

している。

ここのサイトから25年春から28年春までの過去問7種類(リンク先の基本情報技術者試験(FE)ってや

つ)を印刷して、1つやっては、あてずっぽで答え書いた所と間違えた所を本みて確認を繰り返すというや

り方。

午前と午後の両方を60点以上取れば合格の所、午前の方は最近70点から80点ぐらい取れるようになっ

てきたからまぁ良いとして、問題は午後。

午前は暗記問題のようなものなんだけど、午後はいわゆる文章題。

つまり出たとこ勝負な面があるわけで。ちなみに自分の一番駄目な時は40点台、一番良い時は70点台と

いうムラの有り様・・・

まぁでも過去問やらないよりやった方が当然マシだろうし、今手元に印刷している7種類をローテーション

で回してちょっとインターバル置いて解いていってを繰り返して全部を70点台まで持っていければ大分状

況は変わってくるだろう。

 しかしなぁ・・・問題が4点。

1つ目はモチベーションが保てるかどうかって事。

試験日10月なんだよね・・・正直だらけるわ。

2つ目は試験までに就職が決まってしまえばそれこそモチベーションの維持が困難って事。

大体働きながら勉強とか結構大変よね。

3つ目は試験会場では独り言が言えない事。

いっつも独り言言いながら作業してるからなぁ。端から見たら相当キモイだろう。

そして4つ目、これが一番大きい問題なんだが。

先生・・・会場が、遠いです・・・(会場は松江)

2016年08月07日(

 とうとうフジキドがリアルニンジャになってしもうた・・・

 

 

 土曜日に録画してたハリウッド版ゴジラ(2014年のやつ)を見た。

なんかさー・・・

ちょっと観せたいものが散漫としてるような印象が強いかったんだよね。

つーかさー、ゴジラってそうじゃねぇだろ。

救世主とかなんだよ。

救世主とかガメラにやらせておけばいいんだよ。

違うだろ、全然違うだろ。そうじゃねぇだろ。

ゴジラのフォルムだってなんか妙にバランス悪いし。

熱線もさー、妙に細いし。あるシーンなんかゲロみたいに見えたよ。

(それに不満を持った人が熱線を太くしてみたって動画を作ったぐらい。正直こっちの方が全然良い)

 そこへ行くと今のシン・ゴジラは滅茶苦茶面白いらしいな。

なんか聞く所によるとゴジラは本当にただの災厄でただただ恐ろしい存在でしかないそうな。

1作目は実際そうだったし、そうあるべきだと本当にそう思う。

 

 

 しかし、そろそろ本当に社会復帰しないとだなー・・・

実は松江のとある会社を受けたんだけど、書類と適性検査は通ったんだけど面接でフルボッコにされたんだ

よなー。

先方さんが求めてる人材と自分の能力がマッチングしてなかったわけだから仕方ないんだけどさ。

先方さんが求めてるのは「管理者」的な能力。自分がやりたいのはSEやPGのようなプログラムを書く事。

まぁ、適応試験が終わって面接の案内で「プレゼンをやってもらいます」ってあった時に、「あ、これは管

理者を求めてるんだな」ってのがはっきりわかっちゃって及び腰になったってのもあるけど。

それに、無理して入社してもお互い不幸になるだけだからこれで良かったんだと思う。

 そういや、以前に勤めてたIT会社で自分とは逆パターンで「管理者経験があります」って事で面接にこら

れた人も居たなぁ。

でも会社が求めてたのはPGやSEの能力だったんだよね。

案件を一杯一杯まで抱えてる状態で更に管理者を増やすとかありえんわけで。結局その人もお祈りだった。

 まぁ、そんな感じで自分も色々探してみんとなぁ。どこ受けようかなぁ。

とりあえず盆休み後にまた動くか。

お盆前に訪れても先方さんも困るだろうし。

しかし、めんどくさいなぁ。

大体宝くじで1等が当たらないのが悪い!

2016年07月31日(

 たまに自分の事やたら買いかぶってくる人が居るんだけど、あれやめてくれないかなぁ・・・

正直プレッシャーにしかならんし、誉められるの嫌いなんだよ。

誉められると駄目な自分が更に駄目になりそうだから。

つーか、「あんたはやれば何でもできるんだから」とかなんだよそれ。

何でもはできないよ。できる事だけ。

それに、自分の思い描く「何でも」ってのは「ゲームの腕前が全国レベル」とか「ナーシャ・ジベリレベル

のプログラミング能力がある」とか「話術だけで億単位引き出す」とかそんなレベルよ?

 

 

 何か土曜日の早朝2時ぐらいにイズミの横の直線道路辺りで複数台のバイクがブンブン騒音出して走り回

ってやがった。

おまけに時々叫び声まで上げてやがったし。

そんなクズどもはマジ死ね。電柱にぶつかって物損事故で死ね。

通報したらポリス動いてくれるのかなぁ。

 

 

 ハイスコアガールの新刊買ってきた!

連載も再開したとのことで一安心。

しかし小春ちゃんマジカワイイなぁ・・・あれは洒落にならん。

でもどう考えても大野さんの方がハルオと完全にマッチングしちゃってるんだよなぁ。

ハルオの方は自分の気持ちにまるで気づいてないっぽいけど。

 

 

 ドラクエY、ようやくラスボスっぽい奴の所まで到着。

デスタームーア、3段階目まで行けた。

でもフルボッコでやられちゃった。

多分単純にレベルが足りないんだろうな。

っつーか、金不足に悩まされるんですけど。

1軍の防具をきっちり揃えたら2軍の防具がおざなりにならざるを得ない状況。

だいたいRPGって終盤になると金が無駄に余るって印象があるんだけどなぁ。

仕方ないからレベル上げと金策をしてから再チャレンジしよう。タルいからまた今度。

2016年07月24日(

 がすをさんに教えてもろた性格診断

自分はこの中の擁護者だそうで。

説明文を読んで見ると、まぁ当たってるっちゃあ当たってるのかな?

 

 

 先週の木曜、ちょっと一人で松江まで行ってきた。

とりあえず、松江まで車でどれくらい時間がかかるのか、っていうのと道路状況を自分の目で見ておきたか

ったってのが理由。

 行きは浜田−江津間の高速を使ったからか2時間40分で松江駅周辺まで到着。

んで、ココイチでカレー食って帰った。

と、まぁそれだけだと流石に残念すぎるんで近くにちょうど万代書店があったんで寄ってみた。

寄ったは良いが、10数分で店から出た。

なんか欲しいものがなかったんだよね。っていうか今欲しいもの何もなかったわ。

あと、帰り道に県内で一番大きいとかなんとかのゲームセンターとやらがあったんで寄ってみた。

1階はプライズメインか。

2階に上がると、おお、ちゃんと自分が思い描くゲームセンターがあるではないですか。

でも何もせずに帰ったんだけどね。目的は移動時間調査だから。

しかし、外から店舗を見るとなんか右半分が何も置かれてない空きスペースになってるっぽい雰囲気なんだ

よね・・・

しっかり見たわけじゃないから気のせいかもしれんが。

 さて、帰りは浜田−江津間の高速を使わなかったんで3時間強って所。

まぁ大体3時間30分を見てればいいぐらい?4時間はちょっと時間あまりすぎになるか。

 しかし、松江までって移動するだけでも結構疲れるなぁ。

音楽流しながらじゃなければとてもじゃないけど耐えられんわ。

しかしRayシリーズの音楽はステキすぎる。

特にストームのSlaughter Hour

あ、クライシスも音楽はとても好きなのよ。

 

 

 先週の金曜日、ジャストへ行ったら店の前でちびっ子二人が座り込んでスマッホをいじりながら

「あ、おったおった!」

とか言ってた。

んで、帰り道にちびっ子がスマッホを見ながらチャリ漕いでるのを見かけた。

あ、これはひょっとしてポケモンGOが配信されたのでは。と思いつつ家に帰ってネットニュースを眺めて

見たら案の定配信されたばっかりとの事だった。

夏休みに合わせて配信とか、やるのう・・・

 自分はスマッホ持ってないから、代わりに最新VRゲームニンジャスレイヤーGOをやるよ。

今現在、身体中に常にカラテがみなぎってる状態にある。

2016年07月17日(

 ガルパン劇場版の円盤買ったわ。

 

 

 月曜日に本屋に行って漫画を物色してると、なんとなく表紙でえらく惹かれる物を感じたのがあった。

手にとって見ると巻数表示が見えなかったんでコレ1冊で完結のやつかー。ならちょっと買うしかないな。

って事で購入。

家に帰って早速読んで見ると、なんかこれ途中から始まってない?って違和感を感じた。

表紙をよーくみると、「7」の文字が・・・アバー!!

でも、基本1話完結で各話の話はゆるくつながってるタイプみたいだったんでちょっと読んで見る。

2話くらい読んで、「あ、これストライクなやつだわ」と確信。

てなわけで、即1巻から6巻まで買いに行った。

 その漫画の名は“トクサツガガガ”

これメッチャおもろいわ。

特撮オタのOLが主人公だけど、オタクあるある系の漫画としてはかなり上位じゃないの?

特撮オタじゃなくてもアニメなんかのオタならかなり共感出来る部分が多いんじゃなかろうか。

いや、拙者ヲタクじゃないから正確な所わからんのだけど。

特撮物≒子供向け。

それ故、子供が優しい大人になるために大切な物が詰まってたりするんだよな。

だもんで、主人公の仲村さんはヒーローから勇気を貰って他人に親切に出来たりするんだけど、周りには隠

してるもんだから仲村さん自身と周りの評価のギャップがまた良い。

あと、ラスボスポジに「子供(仲村さん)の趣味に無理解で自分の趣味を押し付けてきた毒親」を置いてる

のが良い。

最後どうやって母親と決着つけるのかなぁ。

 しかし、特撮仲間の吉田さんが誰かにオススメを渡す際のやり口・・・

「一気に全部渡すと多さにげんなりするから小出しにする」「一見無関係だがフックになりそうな部分は先

回りしてさり気なく渡してしまう」「深みにハメたら一気にこっちに引き込む」などなど。

あと、そこまで用意周到にしといても相手がハマらなかったら「まぁ、合わなかったんだから仕方ないか」

って潔く退く。(退いたと見せかけて実は次の手のタイミングを図ってるだけ)

この手口。なんか良く知ってる手口だなぁ・・・あ、自分がやる手口だわ、これ。

 なんにしろ、こういう状況に心当たりがあって、こちらで1話を試し読みをして感じるものがあったら読

んでみるといいよ。

あと、作中劇のエマージェイソン観たい。

2016年07月10日(

 なんか、こう・・・

新しいプリキュアが追加されたら「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな」って感じになるな。

追加から5話ぐらいまでだけど。

 

 

 予定どおり先週の月曜日鳥取に行ってきましたよ。

とはいえ、まず前日の大雨の影響で大田の辺りで列車が止まっちゃったとかで幸先悪いスタートだったんだ

けど。

代わりに臨時バスが出雲まで出てるからそれにのって出雲まで行ってそこから鉄道に乗換えって流れになっ

た。

だけど、移動してる途中で鉄道が復旧したとかで大田でバスは終わり。そこから鉄道に乗って米子まで行き

そこでまた乗り換えの流れになった。

んで、米子でちょっと30分ほど時間が開いたので駅の食堂で昼食を摂り、売店を覗いて見ると心惹かれる

ものがあったんで、思わずステキTシャツ買っちゃった

その後は無事鳥取へ付き、予定してた日程も無事消化。

結果的になかなか面白い流れだったんじゃないかなと思う。

・・・しかし、鳥取ってマジでコナン推しなんだな。

 

 

 で、鳥取に行った時に必要書類に直筆の署名と印鑑を押して貰ったんで、水曜日に法務局へ書類を提出。

木曜日に審査が通ったんで、コレにてようやっと相続登記しゅうりょーーーーう!

いやー、なんか長かった。

でもこの相続の書類、作る前は「なんかすげー良く分からん複雑な事やらないといけないんだろう」とか思

ってたけど、法務局へ行って相談したり、法務局のウェブサイトで様式書類のテンプレートを取得したり、

参考資料を読みながら「うーーーーん」と必死に考えたりして、「この書類はこういう事を表しているんだ

な」と自分の中で整理すれば思ったよりも複雑な事は無いっていうのがわかる。

法務局へ相談に3、4回ぐらい行ったり、父方の伯父さんにちょっと手伝って貰ったりしたけど。

・・・まぁ、祖父祖母の持ち分を自分の父が全部相続するっていうある意味簡単なパターンだったから自分

の様なボンクラにも出来たのかもしれんけど。

これがいろんな所から「俺にもよこせ」とか言ってくる人がいたらまた面倒なんだろうな。

つか、書類自体よりも、未登記分の建て増し部分があった方に難儀した・・・

 

 

 そんなわけで、自分がこの家でやることはとりあえず全部終了。

さて、そろそろ社会復帰しなくちゃなんだろうなぁ・・・

どうすっかなぁ。

もう思い切って地元を離れるって選択肢もアリかもしれんね。

・・・いや、マジで地元に自分が出来そうな仕事って無いんじゃないかなぁ。(まぁ、実際は何も出来る事

なんかないんだけど)

 じゃあ、どこへって事になるんだけど、そうだなー。

例えば山梨県とか。

もうちょっと具体的に範囲を絞れば山梨県富士河口湖町。

通称、樹海。

来世に期待!!

 

 

 先週もがすをさんから借りたガルパン劇場版見ましたよと。

これで4回。まだ4回。

でも毎度毎度見るたび一人称視点の戦車のチェイスシーンは体が動くなぁ。

あと大学選抜チームのパーシング3両の連携、特に3両揃ってドリフトするシーンはすごくカッコイイ。

つか、なんかもう自分でも円盤買ってしまうような勢いなんですが・・・

 

 

 なんかドラクエYって全般的に難度高くないですか?

やたら敵が与えてくるダメージが高い気がする。

具体的に言えばかくとうパンサーってやつがしんくうは使ってくるのが非常にキツイ。

全体に40ぐらいのダメージ与えてくるんだけど、こっちは一番体力無いバーバラが体力3桁行ってない。

だもんで、かくとうパンサーが3体出てきて全員がしんくうは打ってきたらバーバラ死亡。

2体しんくうは打ってきたって死ぬ場合がある。

しんくうははスクルトでもダメージ軽減できないし、ラリホーで眠らせようとしても効かない場合が多々あ

るし、マヌーサで命中率下げるのも意味ないし・・・

だったら防具を良いの揃えようとしても、今のところ店売りの防具の一番良いやつでもあまり効果がない。

さて、どうしたもんかな・・・

やっぱり地道なレベル上げかなぁ・・・

2016年07月03日(

 よーーーーーうやく相続の書類に終わりが見えてきた。

先週の月曜日に法務局で一回書類の添削してもらって修正箇所を直して水曜日にもう一回添削してもらった

らこれでOKという返事を貰った。

あとは相続人に直筆で書く部分を埋めてもらって終了。

そんなわけで月曜と火曜は鳥取の叔母の家へ行ってくる。

多分今週中に提出ができるな。

その後審査が待ってるんだけど。

 

 

 V8を讃えよ!

マッドマックス 怒りのデスロードを鑑賞。

死ぬほど頭の悪い(褒め言葉)映画だった。

 1.改造車が頭が悪い!

 2.ウォーボーイズ(北斗で言う所のヒャッハー)が頭が悪い!

 3.ヒャッハーの戦法(特に棒飛び部隊)が頭が悪い!

 4.日本語の翻訳が頭が悪い!(参照

それらが合わさり最強に見える!V8を讃えよ!

 とはいえ、良いほうに考えれば敵の大将のイモータンジョー。

こいつは意外と頭が良いかもしれんと言う所が見えてくる。

まず、水源を確保してる所が頭が良い。水は命の源です。あの環境下で野菜の栽培までしてるし。

イモータンジョーのカリスマ性により死を恐れない軍団(ウォーボーイズ)を結成している。

「死んでもヴァルハラ的な所へ行ける!(だから安心して死ね)」と言う教義を唱えているから無謀な戦法

もなんのためらいも無く行ってくる。

それから、一般市民には死なないギリギリラインしか配給しない。

実はこれ、独裁政治を敷く上での重要ファクターなんだ。

ディストピア小説の傑作、「1984年」でもあったけど市民が貧困であればあるほど生きる為だけに必死

になり抵抗する事を考える事すらできなくなる。

実際、北の某国が意図的か偶然かはわからないけどそんな状況に置いてるよね。

まぁ、マッドマックスの世界は世紀末ヒャッハー状態なんだからそうでもしないとみんな共倒れになってし

まうからな。致し方ない部分はあるかもしれんね。

イモータンジョーの意図が実際はどこにあるのかはわからんけど。

V8を讃えよ!

 

 

 以前がすをさんに借りたガルパン劇場版を鑑賞。

まだ3回しか見てないけど。

やはりガルパンは良い。心が洗われる。

 1.実は王道のストーリー

 2.戦車というわかりやすい熱い乗り物

 3.それをカワイイな女の子が操縦するというギャップ

 4.異常なまでのこだわり

それらが合わさり最強に見える。

でも、自分は戦車に乗った事がないから4の異常なこだわりってのは実際にはわからんわけだけど。

でも分からんなら分からんなりに説得力を感じるって事はあるでしょう?

車で例えると、車に詳しい人の場合、エンジン音を聞いただけで

「おお、このエンジン音は○型の△△!排気量は□□で凄いパワーを生み出すんだ!」

とか語れるんだろうけど、自分は車もまるで詳しく無いからさっぱりだけど、それでも

「おお、なんか知らんが凄い爆音だ!これはきっと凄いエンジンだろう!V8を讃えよ!」

ぐらいの感想は出てくる。

・・・まぁ、大概の日本人は戦車に乗った事無いだろうからそんなぐらいなんじゃないかな。

ああ、そうそう。

戦車でドリフトって可能らしいよ。

 

 

 木根さんの一人でキネマの新刊買ってきた。

自分もジブリ映画あまり見たことないのよね・・・

あ、オススメはラピュタで一番カワイイなのは魔女宅のキキですけど。

しかし、魔女宅で一点気になる所があるんだけど、「ホウキ」の発音がホにアクセントがある為「法規」っ

て聞こえるんだよね。

いや、拙者児ポ法とか関係ないですよ?

 あと、木根さんがみんなで観る映画で悩んでたけど、パンピーに映画見せる場合何が良いんだろうね。

あ、いや、拙者もオタクじゃないからパンピーなんですけど。

そうだなぁ。

リベリオン、トランスフォーマー1作目(マイケル・ベイ作の)、ギャラクシークエスト辺り?

ああ、そうだ、鉄板でバタフライエフェクトがあったわ。

・・・まぁ人にオススメ映画聞かれる事なんか無いんですけどね。

 

 

 ドラクエYを買ってきた。

ちょうどジャストのGEOにDS版の中古が入荷してたから購入した。

何気に3DS版のドラクエZより高かった・・・

ちなみに実は今回が初プレイなんよね。

初プレイで序盤も序盤なんだけど・・・

なんか眠くなる。

あとなんか新規の音楽がドラクエっぽくないな。

 

過去分はこちら

    2016年01月〜2016年06月

    2015年07月〜2015年12月

    2015年01月〜2015年06月

    2014年07月〜2014年12月

    2014年01月〜2014年06月

    2013年07月〜2013年12月

    2013年01月〜2013年06月

    2012年07月〜2012年12月

    2012年01月〜2012年06月

    2011年07月〜2011年12月

    2011年01月〜2011年06月

    2010年07月〜2010年12月

    2010年01月〜2010年06月

    2009年07月〜2009年12月

    2009年01月〜2009年06月

    2008年07月〜2008年12月

    2008年01月〜2008年06月

    2007年07月〜2007年12月

    2007年01月〜2007年06月

    2006年07月〜2006年12月

    2006年01月〜2006年06月

    2005年07月〜2005年12月

    2005年01月〜2005年06月

    2004年07月〜2004年12月

    2004年01月〜2004年06月

    2003年07月〜2003年12月

    2003年01〜2003年6月

    2002年2月以前